おじさんのいちご観察日記

小さないちご栽培農家の日々を記録していきたいと思います

受診

2024-02-07 21:39:00 | 日記
今日は3ヶ月に一回の内科の受診でしたが路面凍結がこわかったので朝一を12時にしてもらったので胃カメラはキャンセルになりました。他は採血、尿検査、眼底写真、心電図、胸部レントゲンをやりました。大きな問題はありませんでした。

注目の糖尿病HbA1cは6.0基準値以内でした。でも前回は5.5だったのであまり喜べませんが。HbA1cにひっかったのは50代半ばごろ国保の健康診断で基準値を超え市役所から担当者がきて受診するよう指導がありました。今考えるとこの数値を保てるのもあの時の健康診断のおかげだと思います。知らなければ今ごろかなり悪化してたかもしれません。
今のところの数値だと網膜、腎臓などの合併症の心配は無いとの事でした。
心電図ではいつも右足不完全ブロックと言われますがこれは心配ないからと言われてます。
肺のレントゲンはこれも国保の健康診断で指摘され一時肺がんの疑いがあったので一年に一回撮ってます。結局、以前胸を強打したあとで決着はつきました。
医療費は9200円ほどでした。

長女から電話がありそんな事をしらせました。長女は長女で午前はICU勤務、午後は看護学校講師と大変そうな話しをしてました。普段は整形外科の病棟で働く看護師なんですけど特定看護師の資格をとってまだ慣れない仕事で必死だと言ってました。妹は公立の病院の呼吸器内科の病棟看護師なんですけどお姉みたいに意識高い系じゃないけど仕事はちゃんとしていて今の職場は仕事していて楽しいからそれで良いといつも言ってます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初雪 | トップ | 刈払い機 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事