おじさんのいちご観察日記

小さないちご栽培農家の日々を記録していきたいと思います

2024-08-04 08:06:00 | 日記
やっぱり簡単な網を張ったぐらいでは防げませんでした。



網を切ったり支柱を倒して猪が田んぼの中に入ってきます。
農協に注文して1週間、電気柵が入りました。



今日はこれを説明書を見ながら設置していきます。本当に日に日に田んぼが酷くなってきました。
前は青田風のなか早朝の田んぼをみているだけで癒しになっていました。今は田んぼを毎朝見るのが辛いです。これからは青田から穂が実り黄金色に変わる時期なんですがどうなる事やら。

最近はこんな余分な仕事が増えてなかなかいちごのほうが見てやれていません。

それにしても昔は山に行ってもいなかった猪、友達は近隣の猟をやる人が自分の趣味の猪狩りをやる為に故意に猪を数頭山に放したのが元だと言って憤慨してました。
この友達もかなり稲作をしていて昨年は猪の被害で1800坪の田んぼを収穫皆無になり7月にはトラクターで稲ごと田んぼを耕運してしまいました。

こういう仕事は作業内容以上に疲れます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いちご部会 | トップ | 電気柵 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事