大塚でつぶやく

北大塚にある、とあるおでん屋で働く夫を観察する妻のブログです。立ち上げは夫だったはず・・・・ですが・・・

ねずみ

2007-05-31 16:34:08 | いきものよもやま話

私は生きものが好きだ。特に猫。姉の家、実家、とにかくどこでも猫をさわりたがる。
←姉の猫

先日ふっと、スナネズミを二匹、購入してしまった。

これはもう、魔がさしたとしかいいようがない。
哺乳類のぬくもりが恋しかったのだろう。

姉に電話すると
「なぁにぃー、スナネズミなんてペット動物として向かないよ?まだハムスターのほうがいいじゃん、なんでまた」と言われたが・・・・・


左がモモで右がシロ。少年ジャンプファンならわかる人はわかる(汗)。
か、かわいいじゃないの

と、初日は思った。

ケージがなかったのでとりあえず、ダンボール箱に収容。カサカサポリポリとキッチンタオルを噛み砕いて寝床にする姿もかわいらしかった。
翌日。私がバイトから帰ると、モモが脱走していた。
ひえええーーーーーとなったがとりあえずトロクサかったのですぐつかまった。
その次の日。
起きてみるとモモがいない。店長が乾物棚で春雨をかじるモモを捕獲。ダンボールの周りの壁はどんどん高くなるのだが、翌日、高さ30cmを垂直ジャンプして脱走するモモを現行犯で逮捕。上に乗せる金網を買うかどうするか迷ったがうっかりそのままにして夕食に出かけてしまい、帰宅すると案の定いない。
「ネズミは俺達の予想もしないところから出てくるし、そのうち出てくるよ」と、店長は、意外と落ち着いている。なんで?だってベランダに出てカラスに取られたかもしれないし、どうしようどうしよう、どうしよう・・・・・

さんざん探して、冷蔵庫の裏からちょろっと出てきた!!が、こちらが動くとさっ!と逃げ込む。

~~~~!!!

こん、く○れネズミがぁっ!!!

えらい行動も最初と変わって俊敏になっとるやんけっ

・・・・死闘の末、知能戦を制したのは私であった。
翌朝、100円ショップが空くと同時に購入した金網によって脱走騒ぎは終わったのであった。

これらをくれた女性は、「私はリスもハムスターも飼ってますけど、その中間ってカンジですかね~」なんて言っていたが、あえて言わせてもらおう、断じて違う。

コイツラの属性は、まぎれもなくネズミそのものである。

そうすると、店長が妙に落ち着いているのがわかる。
「だってオレ、ネズミとのつきあいは長いからね」
・・・・納得。

でも、お願いだから今度逃げたときにハエトリ紙のネズミ捕りはしかけないでくださいね・・・・うちのペットなんですから。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飼育箱 (BUN)
2007-06-01 16:04:41
あら可愛いー。
これ増えないですかね? (すっごい勢いで増殖するって聞きますからね ^^;)

不朽の名作 (?) 『動物のお医者さん』ではスナネズミは大抵の箱なんぞはすぐ食い破るので飼育に適しているのは水槽だーみたいに描かれていた覚えがあります。うちに確か使っていない水槽があると思いますが提供しましょうか? 入用でしたら探しますのでご連絡ください。
返信する
姉妹ネズミです (haru)
2007-06-01 17:00:11
うーん、水槽にするかケージにするか考えた末、ケージを購入しました。
確かにヤツラはなんでもかじってぼろぼろにするのが特技です。が、不思議と、自分が入れられている箱が紙製だとは考えなかったようですね。生まれてからずっと水槽飼いだったせいでしょうか。
もっとも、箱が紙製だと気付かれたら30cmジャンプするよりたやすく脱走されていたでしょうが(汗)

こいつらのためにスーパーのトイレからトイレットペーパーの芯を回収しまわっているのは私です・・・
返信する
購入済みでしたか (BUN)
2007-06-01 17:24:39
では別の種類のを飼い始めるときにでも (<ヲイ)。
しかし、最初のコメントで突っ込み忘れましたが

>>・・・・死闘の末、知能戦を制したのは私であった。

脳の総重量が 1 g もなさそうな生物相手に何を...(--;
返信する
やっぱり (haru)
2007-06-01 17:52:16
>脳の総重量が 1 g もなさそうな生物相手に何を...(--;
そこをツッ込まれるとは思ったのですけど。
店長には「スナネズミとの知恵比べに勝ったの、そう、えらいねぇ」なんてすごくからかわれたんですけれど。

猫はねずみの出口に置物のように自分を固めて待ち伏せしますが、待ち伏せはネズミが通り過ぎたコンマ数秒で筋肉が動くことが前提。例え待ち伏せても私の動きではヤツが逃げ場まで引っ込むほうが早い。

かといって、遠くから見張っていてもこちらがうごくと速攻逃げるし。
野生のネズミのようにエサが欲しくて動いているわけではないからエサトラップも使えないし、どこを目指して行動するかという先回りもできないし。

これは、最少の時間と労力で、擬態と相手の油断と死角を巧妙に使ったのですよ!←あぁ、ますます馬鹿にされそう・・・・

ちょうどこのバトルはアニメ「デスノート」を見ているときに繰り広げられたので「所詮、アタシが頭脳戦で勝てるのはスナネズミか」と思いましたよ、えぇ。
返信する