goo

花まつり

 昨日はお釈迦様のお誕生日。当寺でも11:00から例年通り、釈尊降誕会の法要を行いました。
 前日は、お花の会の方々によって、各所の活け花と、花御堂の飾りつけが施されました。
                 
 各おうちに咲いている花を持ち寄っていただき、綺麗に飾っていただきました。今年の御堂の屋根は、T家さんの庭に咲く巨大椿の花を使ったそうです。

 差定(進行次第)は次の通りです。
    野点・お茶のお手前
    宗歌・導師入殿(三宝御和讃)・献花・献茶湯・普同三拝・香語
    読経(般若心経・花祭り御和讃・良寛様御和讃)中焼香、甘茶灌仏
    回向・普同三拝・退堂、新檀家紹介、法話
    記念演奏会 ハーモニカ独奏「川上静夫先生」
    記念写真、懇親昼食会

     
はじめに、お茶の会の方々による抹茶のお手前。お菓子はKさんの手作りの特製草ダンゴ、ヨモギいっぱいで春いっぱいの味です。
       
 何しろ、うちうちでの法要だけに手が足りず、献供も檀家の方々にお手伝いいただいての行事です。献茶湯の作法、なかなか上手くなってきました。

 法要後の今年のアトラクションは、麻布大学の川上静夫先生によりますハーモニカ演奏「日本の心」です。しっとりと心に響く曲の数々を演奏いただきました。
          

 予報に反し、朝から晴れ間が見られ、外の記念写真を予定していましたが、写真の時だけ、突然の雷雨。やむなく本堂で撮影が終わったとたんに晴れ間が・・・。せっかく桜が散らずに待っていてくれたのに残念でした。
 懇親昼食会は、いつになくめずらしい方々が集まり、沢山の紹介・ご挨拶をいただきました。家族もめずらしく全員揃い、みなさんにご挨拶しました。
 お釈迦様あってのご縁、有り難いことです。ご参列いただいた方々、有難うございました。
 
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 檀信徒大会 檀信徒研修旅行 »
 
コメント
 
 
 
ありがとうございました (某子)
2006-04-09 20:56:29
昨日は花まつりに参加させていただき、

心なごむひとときを過ごすことができました。

ブログでいつも拝見している様子そのままの素敵なお寺ですね。檀家さんとの気さくで、ほのぼのとしたいい関係もとてもよく伝わってきました。



久しぶりに聴くハーモニカも懐かしい響きでした。

また、図々しく懇親昼食会もご一緒させていただき恐縮です。



楽しい花まつりのひととき、本当にありがとうございました。
 
 
 
→某子さん (tera)
2006-04-09 21:38:27
昨日は有難うございました。思い掛けぬご縁で、遠方までお出掛けくださり、嬉しく思います。たいしたおもてなしもできず失礼いたしました。

ブログを通じて様子をお伺いしていただけに、あらためて、豊かな感性のお話を楽しく聞かせていただきました。今後ともよろしくお願いいたします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。