goo

隠岐の夏

日本海に浮かぶ島、隠岐の島に行ってきました。

写真は、港から出港する船で、島を離れる一家の見送りの風景です。
見送る仲間、お友達

五色のテープでお別れです。    

本土に生活していると、何でも手に入る、誰とでも会える、やりたいことが瞬時にできる・・・・。そんなことに慣れきってしまっている。または、そのような生活を目指して社会が動いている。そこから忘れさられていくものは何か?

船のデッキからテープを握るご主人さんらしき人が、何度も手で涙をぬぐっていた。
港での昔ながらのお別れのシーンは、そんな忘れかけている「絆」の大切さを思い出させてくれる。


隠岐は、四つの島に分かれています。グループではふたつ。島前と島後です。隠岐空港は、島後にあります。数年前にリニューアルして大型ジェット機も就航しています。

降り立った隠岐の空港は、紺色の空と海で、暑さも真っ盛りの楽園でした。
 
西郷港付近の川辺に停泊する漁船  有名な観光スポット「浄土ヶ浦」

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 夏の甲子園予選 隠岐の杉 »
 
コメント
 
 
 
お疲れ様 (kenryu)
2010-08-21 21:33:20
残暑 お見舞い申し上げます。盆前の公務、お疲れさまでした。それにしても、今年は以上に厚い日々ですねぇ。体も解けてしまいそうです。
そんなわけで、しばしの避暑に?行って参ります。
東堂老師、お変わりございませんか?
法体堅固ならんこと、祈念申し上げます。
 
 
 
→kenryu兄 (tera)
2010-08-22 15:10:35
ご無沙汰してます。毎日、暑いですね。お見舞い申し上げます。隠岐は強烈な暑さでした。避暑ですか、北海道でしょうか、いいですね。皆様のご健勝を祈ります。
 
 
 
お久しぶりです (風月)
2010-08-29 11:08:35
隠岐の杉は、屋久島の杉とは、種類が違うのでしょうか。私は、屋久島は行ったことがありますが、乳房が垂れたような杉は見ませんでした。

ガジュマルっぽいですね。

tera和尚さんは、日本全国行ってらっしゃるのですね。黄色いポストも珍しいですし、町の人の発想が豊かですね。

お元気で。
 
 
 
→風月さん (tera)
2010-09-03 18:01:34
お久しぶりです。お元気でいらっしゃいますか?
ほんとうに一時期なのですが、各地を巡るご縁があり、いろいろと勉強させていただいています。

大きな木には不思議なパワーを感じますね。乳が垂れている杉にはびっくりしました。島特有の成長の仕方があるのでしょうかね。

この夏の暑さは異常ですね。ご自愛ください。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。