goo

禅からZENへ

禅 ZEN
オフィシャルサイトから

道元禅師の本格的な初の映画化です。ほぼ全生涯を追いながら、その思想の意味するところを伝えています。境涯が深淵だけに2時間があっという間です。ロケも中国、日本各地と雄大な映像と効果的な音楽・・・・と、詳細については、乞うご期待です。

禅からZENへというキャチフレーズの題は、日本の(東洋の)禅から世界にはばたくZENという意味かと思われます。柔道のJUDOUと似ていますね。ジュードウの方は競技スタイルの変容が問われていますが、ゼンの方は正しく伝わってほしいものです。そういう意味で、この映画が世界にはばたいてくれるといいですね。

関連ブログ  tenjin95さん  kamenoさん

         - - - -      - - - -    - - - -      - - - -     - - - -

STAFF

  • 監督: 高橋伴明  音楽:宇崎龍堂  原作: 大谷哲夫「永平の風」
  • 道元禅師  中村勘太郎
    • 内田有紀
    • 藤原竜也
    • 村上淳
    • 哀川翔
    • 勝村政信
    • 笹野高史
    • 西村雅彦
    • 高橋惠子

    平成21年1月10日 ロードショー (角川映画)


    コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
    « 10月11月の予定 駅伝シーズン到来 »
     
    コメント
     
     
     
    失礼いたします。 (tenjin95)
    2008-10-03 05:17:23
    > 管理人様

    多くの皆様にご協力によって出来たこの映画、多くの方にご覧いただきたいと思うと共に、教化資料としてもご活用いただければ、と思います。
     
     
     
    →tenjin95さん (tera)
    2008-10-03 08:30:30
    ご尽力有り難うございます。大作に仕上がっていますね。貴重な教化資料として、後世に向けても保存版として大きな存在になると思います。

    海外で評価されるといいですね。
     
     
     
    Unknown (あゆみ)
    2008-10-05 19:01:08
    素晴らしいキャスティングですね。

    内容も先生が押されるということは、
    期待できるということでしょう。
    公開が楽しみですね。
     
     
     
    →あゆみさん (tera)
    2008-10-05 22:22:14
    お久しぶりです。なかなかの見応えでした。地味な生い立ちさからして難しいことだと思っていましたが、流石によくまとまっています。

    ただ、専門の内容が沢山出てくるので、一般の人は大変かも知れませんが、あゆみさんのような詳しい方は、興味が持てるかも知れません。反面、史実と違う点は違和感を持たれるかも知れませんが。

    それから、寂円さんがかなり重要な役を演じているのですよ。乞ご期待です。(明日から滋賀です。)
     
    コメントを投稿する
     
    名前
    タイトル
    URL
    コメント
    コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

    数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。