goo

菊、定植

 今年も菊づくりの本格シーズンを迎えます。

 菊の大輪づくりは一年間の仕事ですが、なかなかこれはできないので、ご近所の菊の師匠が指し芽をして、育ててくれた苗を7月にバトンタッチして育てあげるのです。ここまででも、芽をかいて三本の茎が育つようにこしらえるのは大変です。
 本来ならば、もう遅いのですが、忙しさに追われて今、定植の運びとなりました。ここからも、病害虫、防菌対策、肥料の調整、水分の管理、花芽の選定、花輪台の取り付け等、大変です。
  冒頭の写真は、小鉢に仮植えしてあったもの。これを外して、大鉢に定植するのです。今年は遅いので、一回り小さい9号鉢を使用しました。 これに、腐葉土と小赤球土と肥料を混ぜた土を入れます。
 

そして、丁寧に小鉢から苗を外して、根だけにして植え替えです。更に、三方向に高さ調整可能の支柱を立てて、針金で固定して、木切れで垂直になるように調整して出来上がり。
          

さあ、ここからが、第二期の始まりです。11月初旬の開花まで長い道のりです。今年はどんな花になるのやら。。。ときどき様子をお知らせします。


コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )
« ナガサキへの想い アカボシゴマ... »
 
コメント
 
 
 
いつもながら・・・ (kenryu)
2006-08-13 19:51:59
ご無沙汰しています。こちらでは、真夏日が連続12日だそうです。昨日は雷と大雨で、今日はさぞ涼しかろうと思って6時前に始めましたが、暑い! 盆の棚経もいよいよ佳境に入ってきました。明日は午前5時スタートです。大悲・甘露門・自我偈で廻っていますので、一日20軒内外しか廻れませんのですが・・・。

 今年も又菊栽培が始まりましたね。経過報告、楽しみです。
 
 
 
 (あゆぼん)
2006-08-13 21:58:35
今年も楽しみにしております。



まるで菊祭りで見るような、立派なお花が咲くんですもの。

でもお手入れって大変なのでしょうね。



↑の説明、課外授業を思い出しますね。。。
 
 
 
→kenryu兄 (tera)
2006-08-13 22:34:16
ご無沙汰してます。お疲れ様です。真夏日が連続12日ですか、すごいですね。こちらは、昨日は雷雨で一時大変でしたが、今日は比較的過ごし易かったです。当山は本日は盂蘭盆供養会として、棚経のお寺にての合同供養をする方々の法要です。

大悲・甘露門・自我偈とは本格的ですね。しかも、5時からとはびっくりです。よく、起きているおうちがあるものですね。



うちもいよいよ明日から佳境です。一日40軒ほどを予定しています。お互いがんばりましょう。
 
 
 
→あゆぼんさん (tera)
2006-08-13 22:53:19
課外授業なつかしいですね。あの頃やっていた学級菜園の延長線上が、この菊づくりですね。有り難いものです。あの頃は夏休みの管理が大変でした。今の方が楽なはずなのに、難しく感じるのは歳なのでしょうか(笑)。
 
 
 
ハッピーバースデイ! (あゆぼん)
2006-08-14 07:18:30
先生、お誕生日おめでとうございます。



お忙しいこの時期に、お誕生日だなんて

「うるさ~い!
 
 
 
あれ? (あゆぼん)
2006-08-14 07:20:31
送信されちゃいました。。。すみません。



「うるさ~い!

だなんて言わないでくださいね。



いつも優しい笑顔の先生でいらしてくださいませ。



そして、健康にはくれぐれもご留意を

お願いいたします。
 
 
 
→あゆぼんさん (tera)
2006-08-16 21:55:07
有難うございます。

「うるさ~い!」なんて思いませんよ。歳はとっても嬉しいです。一年の一番忙しい日に生まれたのも縁を感じます。そういえば笑顔は忘れていたかも知れませんね。

PCを開ける時間がありませんでしたが、やっとお盆の行事が終わってホッとしています。

いつも、ご声援感謝します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。