goo

成道会

昨日は成道会がありました。

今年は永平寺の団参や、摂心坐禅会があったりで、お釈迦様のおさとり(成道)に対して、特別に理解関心を寄せて頂いて実のある法要が行われた感じがいたします。

  法要の差定(予定)
     11:00   宗歌斉唱
          坐禅指導・止静・更点
          坐禅(10分間)
          般若心経・更点・大開静・放禅
          献花・香語・普同三拝
          御詠歌(紫雲・成道・明星)
          回向・普同三拝・散堂
          住職挨拶
           11:50   副住職法話「お釈迦様の願い」
     12:20   懇親望年会

 

法要後は恒例の望年会。ここでは年忘れではなくて、新年に望みをたくす「望年会」として行っています。
 
今年は、永平寺の参加者も多かったため、みんなから感想やエピソードをお話しいただき、和やかに楽しんでいただきました。今年の行事も最終となりました。



         

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 摂心坐禅会 箱根駅伝エン... »
 
コメント
 
 
 
いいですね~ (某子)
2007-12-17 17:25:31
大賑わいの成道会でいいですね。
みなさん、楽しそうで。
きっとみなさん「望年会」を楽しみに・・・
いえいえ、まずは成道会をして、でしょうが・・・。

教区での「ちょっぴり摂心」もいいことだと思います。

横のつながりも縦のつながりも斜め?のつながり?も
大切にしたいものです。
 
 
 
→某子さん (tera)
2007-12-18 10:38:35
「斜めのつながり・・・」いいですね。使わせて頂きます。今回の一連の摂心坐禅、私は合計3回行いました。良い経験でした。
それにしても某子さんの瑞岳院さん参禅、うらやましい限りです。
ページもリニューアルされていてびっくり。ご無沙汰していてすみません。

坐禅のころは絶好調だったのですが、その後、風邪にかかってしまい、大変でした。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。