goo

十五夜

本日は十五夜、中秋の名月です。
久しぶりに、晴天の名月を堪能することができました。
          

今日も日中は30度を超える暑さ。彼岸まで・・・は、今年の猛暑も引きずってここまでやってきた感じです。

そのためか、彼岸花の開花も遅れていますが、ススキが見あたらないのです。いつも取りに行く畑には全く咲いていません。あちらこちら捜しているうちに、檀家さんのKさんが自転車で通りかかり、「捜してきてあげるよ」ということで、何とか取ってきていただきました。有難うございました。



お供え物は、何故かおとうふは定番。ごはんとお酒と季節の物。

                

ご近所のTさんが、取れたてのさつまいもを持ってきていただき、早速、お月様に。
この季節、いつもは秋の草花や作物が豊富に出回ってきますが、今年は違うようです。同じくご近所で採れたゴマもペットボトルに入れてお供え。かぼちゃもゴーヤもナスもさといもも・・・そして果物たち。

異常気象の影響か、いつもとは違った雰囲気の十五夜です。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« 箱根駅伝20... 萩、開花 »
 
コメント
 
 
 
→tenjin95さん (tera)
2010-09-23 09:59:42
トラックバック有難うございます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。