goo

アライグマ

 写真はアライグマです。どうやら、このアライグマが本堂の屋根裏に泊まりに来ているようなのです。写真は別のものです。(業者さんから借りたもの)
 昨夜、境内で家族がこの写真とそっくりの動物を見たそうで、前から音がしたりと形跡を感じましたので、行政(保健センター)に問合せして相談しました。
 
 迷惑動物駆除業者さんが、すぐ様子を見に来てくださいましたら、アライグマということが判りました。約一年前はハクビシンがいましたし、いよいよ動物園みたいになって来ました(笑)。
 これらは、もともと外国種でペットとして飼われたものが野生化したそうなので、見かけはかわいいのです。

       
           鼻が白い白鼻(ハクビ)シン

 でも、糞尿によって天井板が腐ったりする被害が多いようで、ほおってはおけません。とりあえず、捕まえるカゴを置いて、中に好物のバナナとみかん、リンゴを入れて仕掛けました。捕まったら、深い山に放すのだそうです。

さてどうなりますやら。。。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 薫習~仏教随... 冬景色 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。