goo

参禅会

今朝の風景です。この時期4月~9月は朝6時からです。毎月第1・第3日曜の朝なのですが、すぐ来るような感じです。このペースで23年くらいになります。内容は30分の坐禅と短いお経、3~40分の茶話会です。
現在は比較的人数が増えています。今日は22人。男性10人、女性12人。年齢は、70歳以上2名、60~70歳12名、50~60歳5名、50歳未満3名といったところでしょうか(あくまでも推定です。違っていたらごめんなさい)。定年を機に訪れる人が多いです。
50歳未満3名には、今日初めての方がいられました。何の問合せもなく突然座ってらっしゃるケースがうちは多いのです。檀信徒さんをはじめ近所の方、他寺院・機関や知人からの紹介、口コミ・掲示板、最近はネット検索もチラホラ。
うちの寺にはジンクスがあって、事前に電話や来訪して何度も問合せて予約する人は長続きしないのです。ですので、少し続けてみようと思う人は、コッソリ突然訪ねてみてください(笑)。
確かに、「思う」のと「する」のでは天と地との違いなのですね。思っているだけでは永遠に実行できないのですから・・・。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 野外禅の集い...  »
 
コメント
 
 
 
痛いっ! (Peggy)
2005-06-05 23:01:27
ジンクスにピッタリと当てはまりそうな性格に、冷や汗が出ました。



問い合わせなく座る。。。そういうのもありなのですね。

というか意気地なしのわたしは、なかなか実行せずもう数年が経ちます。

「いつか参加。。。」と何度宣言したことでしょうか。

たしかに他の事では、宣言ナシに参加し始めかなり長いこと続いていることがあります。(苦笑)。



坐禅会参加のこと、↓にて色々教えてくださってありがとうございます。

友人に伝えさせていただきます。

そしてある日突然、参加させていただくやも。。。

いえっ、きっと問い合わせてしまうことでしょう。

意外と小心者なので
 
 
 
→Peggyさん (tera)
2005-06-06 06:50:42
はい、どうぞ沢山問い合わせてお訪ねください。そして、ジンクスを破ってください。ジンクスの件は傾向としてということで、問い合わせても続けていらしている方もいますからご安心を。

確かに禅とか寺とか・・・って敷居が高いのだと思います。

ダイジョブですから気軽にどうぞ。

 
 
 
どちらのお寺ですか (某子)
2005-06-08 14:01:14
私が参加している坐禅会と似てる似てる!と思わず思いました。どちらのお寺になりますか。お差支えなければ。。。



年齢層、定年を機に、続かない、というところが一緒です。

違うところは、男女比。



最近、20代ぐらいの人がよく来ますが、1回だけ、という人が

ほとんどです。「する」とういところではいいのですが、せめて、3~4回は来てくれたら。。。



でも、本当に参加してよかったと思っています。

学ぶことがたくさんあるし、とってもいい方たちと知り合えたし。
 
 
 
→某子さま (tera)
2005-06-10 07:16:21
お返事が遅くなって申し訳ありません。同じように参加されているのですね。20代の人が多いのはいいことです。たとえ1回でも経験は大きいですから。。。地味なことですので、リピーターをつくることは大変です。でも、仲間づくりとして声をかけあったり、相互につながりをもっていただけると助かるのです。そういう点で、当寺の参加者の方々には感謝しています。茶話会の持ち方がポイントかも知れません。

よろしければ、詳しくはメールでお知らせします。ご連絡ください。

tosen@ba.mbn.or.jp
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。