goo

春爛漫

久しぶりのアップです。ご無沙汰しておりました。
境内は春爛漫となってきました。写真は、当寺のグリーンプラン隊による自慢のムスカリと水仙です。

しばらく寺を離れておりました。帰ってみると、花盛りでした。
今年は、3月に入って寒い日が続いたためか、花の開花が遅れていましたので、ここで一気に咲くのでしょう。


ソメイヨシノの桜は4分咲きといったところでしょうか。

            
            コブシは満開に近いようです。

 
ゲンカイツツジはこの時期、いつも境内を賑やかにしてくれます。プランターの花々もやはり今が一番華やいで見えます。

こんな中、葉のないもみじの枝に、おみくじがくくりつけてありました。
当寺のおみくじは、凶が多いのです。江戸時代からある版画刷りになっているものです。最近のおみくじ、「凶なし」がほとんどなのですよ。これって意味あるのでしようか。
吉凶を占い、謙虚に生活を振り返る意味では、凶の伝える警鐘も大切なのでは・・・。
当寺では、凶が出るとこの枝にくくりつけて、仏様に無事を誓うことになっているようで、昔からの風景です。久しぶりに気がつきました。
                  
いかにもミスマッチのところが可笑しい。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 3月・4月の予定 あきらめない! »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。