goo

巨人が違う

巨人の快進撃が続いています。今年の巨人は面白い、そんな予感がします。

私はどちらかというと、アンチ巨人ファン。生え抜きの若手が日の目を見ないで、他チームの四番買い集めチームのようなところがあり、その割にはよく負けてくれて、しかも、全試合にテレビ中継がある。巨人戦には他チームも主力の投手が投げてくる。強い(と思われてきた)巨人を倒す、必死な他チームの姿が小気味いい。「野球はアンチ巨人に限る」。。。。これは、私の人生訓であり、野球哲学であった。(笑)

もしかしたら、その哲学を見直すかも知れない。今日の相手の広島は、少ない財源ながら、将来性のある選手をコツコツ集め、生え抜きを作り、個性ある大選手を育成してきた。鉄人衣笠、先日新記録の金本も広島育ちである。そんな広島が好きであったが、今年の巨人は、かつての広島のようだ。
新しい若手が、思い切ってプレーする。連打、連打とまるで高校野球のように熱い集中力。工藤、桑田と、勝てなかったベテランが活躍。原監督の采配も、ねらったように手を打ってくれて、納得。起用された選手は意気に感じたように応える。

と、書いているうちに、桑田が600日ぶりの勝ち星をあげました。おめでとう。
やはり、打って、走って、全力で守る。ケースバイケースで何でも有りの全員野球。先日のWBCの日本チームのようなところが野球人気を復活させてくれるかも知れません。今年のプロ野球に期待です。
コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )
« 檀信徒大会レ... なごり花+UP »
 
コメント
 
 
 
元祖としては (kenryu)
2006-04-14 08:30:21
元祖巨人ファンとしては、前任者から現監督への交代以降、ベンチの雰囲気が変わったような気もしています。過日のブログにも記載されていましたが、WBCでのチーム作りというか、チームプレーの再認識、日本でのプロ野球人気回復に向けた選手会の意識改革、複合的な要因があるものと感じました。ただ、旧オーナーや絶大的な権力を持つOBの影の影響力が払拭されない限り、シーズン終了までは予断を許さないのでは・・・なとど危惧しています、ハイ

これで放送局の視聴率もよくなるとすれば、一番得するのは?
 
 
 
失礼いたします。 (tenjin95)
2006-04-14 19:00:56
> 管理人様



今年の巨人は、確かに変わりました。桑田投手も久々に勝ち星を挙げるなど、チームごと乗っているような気がします。



その点、拙僧が応援するロッテは、確かに去年と「違う」のですが、あまり良い方向には変わっていないです。。。
 
 
 
元としては (ぜん)
2006-04-14 22:02:19
今年の巨人は強いですね。

野球も、メリハリがきいて昨年までとは違います。



元巨人ファンとしては、こういうきめ細やかな野球ができれば、ファンに復活しそうな感じを持っています。

 
 
 
→kenryu兄 (tera)
2006-04-14 23:31:19
おっしゃる通り、まだまだ気はゆるせない要素たっぷりですね。確か元祖アンチ巨人は、鳥取のM師だったような気がしますが、いつのまにか、私もそうなっていました。
 
 
 
→tenjin95さん (tera)
2006-04-14 23:42:28
ほんとうに、強いのでびっくりしています。工藤と桑田の活躍にも期待したいです。ロッテの選手は高い能力の選手が多く、きっと復活するのでは?WBC疲れもあるのでしょうか。パリーグも面白いですね。テレビをケーブルにしたのですが、パリーグが見れるのは魅力です。ただ、見る時間がなかなかないのですが・・・。
 
 
 
→ぜんさん (tera)
2006-04-14 23:50:53
やはり元ファンですか。ほんとうに、今年は面白いですね。洗練された究極の高校野球みたいです。豪快さに欠けるという人もいるかも知れませんが、全員野球はキビキビしていていいですね。



今年は元巨復活の年かも知れませんね。私も予定試合チェックし始めました。
 
 
 
男らしい? (あゆぼん)
2006-04-15 00:59:17
なんだか先生の文章も凛々しく変わっている様な?なんて(笑)。



友人広島ファンのKちゃんが応援に通い詰めたのに3連敗でストレスたまりまくりなんです。

あの姫様Kちゃんが、球場では男らしいを通り越してオヤジ状態になるそうです。

野球オンチのわたしは慰めようもないのですが、明日はクローバーさんオーナーのキョーコさんを囲んで、代官山フレンチディナーです。

先生の中国レポのお話もしてきますね
 
 
 
→あゆぼんさん (tera)
2006-04-16 16:41:14
広島ファンはストレス溜まったことでしょうね。K姫さんのオヤジ状態見ものですね。

野球は、熱中すると男らしさ倍増の野球ハイ状態になる要素がいっぱいありますね。私もつい、確かにたたみかけるような文体に変わっていて、苦笑してしまいます。横浜との引き分け試合も面白かった。

相変わらず美味しさ求めてのグルメフレンズ、いいですねえ。
 
 
 
こんばんは。 (hitomi)
2006-04-16 20:34:03
お久しぶりです。 V9後アンチです。ここ何年も野球番組見てませんでした。だから最近のリーグ戦に関しても全く知りませでした。やっぱりWBCの影響があったのでしょうか?しかし一度離れてしまうと、選手が全然わからないんですよね。話は変わって、teraさん息子は私に似たのか思いたったら速行動するようなとこがあり、三月に一人でぶらりと鎌倉に出掛けてしまいました。御朱印帳も持って行かなかったし、又行きたと申\しておりますので、その時はアドバイス宜しくお願い致します。息子曰く「お母さんは普段運動不足だから、源氏山登れないと思うよ~。」と冷たく言われ今プールに通い運動不足解消と、ストレス解消、一番はダイエットにと励み始めました。長々すみませんでした。失礼します。
 
 
 
→hitomiさん (tera)
2006-04-17 08:16:30
おはようございます。お元気そうで何よりです。

私も、いつの間にかアンチでした。確か江川が入ったころだったと思います。カネコルとかという言葉が流行った・・・。



思い立ったら素早い行動、何よりのことです。「時、人を待たず」ですから。

どんな行き方でも、それなりに温かく鎌倉は迎えてくれることでしょう。息子さん、良かったですね。

源氏山へは、コースによって難易度が違います。銭洗い弁天からか、化粧坂ならばだいじょぶですよ。いつでもご相談ください。



ところで、私も本格的に運動開始を考えています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。