goo

菊開花

菊が開き始めました。ここのところ留守にしていましたので心配していましたが、雨が多かったのと、出掛ける前に消毒をして花台や三角補強もして行ったので、順調に育っていました。

 

ほんとうにここまで、水枯れや虫害、病気に襲われることなく葉がそろったことは珍しいです。先日、菊の師匠にホメられました。ここまではうまくいきました。台風が来なかったのも一因ですね。
                      
ただ、今年は管物(くだもの)の種類、(そばのように細い管の菊)が無かったのが寂しいですが・・・。これから先は雨に当たることは避けなければいけません。ホントにデリケートです。

さあ、出掛けることが多かったですが、少し寺に住して職に励みましょう。これがほんとうの「住職」(笑)。。。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 秋のお祭り 滋賀県紀行①~... »
 
コメント
 
 
 
お疲れ (kenryu)
2008-10-22 17:03:32
無事ご帰還のことお疲れさまでした。
M駅で見送っていただいた直後、研修会の参加者集団と接近遭遇。幸い、反対方向の列車内でしたので、誰とも顔を合わせずに済みました。
ローカル線各駅停車の旅、乙なものでしたが6時間弱列車に揺られ、未だボーっとしています。
こちらも、今日から仕事モードです。
 
 
 
→kenryu兄 (tera)
2008-10-22 20:10:59
お疲れ様でした。私たちはあの後、入った駅前のそば屋さんで長野県の同窓生M師とお会いしました。その後、C寺では早めにT師と接見でき、何人かの知人ともお会いしました。そして、S師最寄り駅まで戻り、3時の列車に乗りました。8時過ぎには戻れました。便利なものです。
帰ったら、どっと仕事が待っていました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。