goo

菊づくり

毎年挑戦している菊の大輪づくりなのですが、今年もどうやら咲きそうです。
・・・と言っても、下準備は近所のHさんがやっておいてくれるのです。私は最期の9月からの花芽育て、三本仕立てづくりのみ担当という訳です。

 

今年は成長が遅いようですが、涼しい季節の到来と同時に急に花の蕾が出来てきて、この蕾を三本の枝にそれぞれ一つになるように芽をかいていきます。本日、ほぼそれが絞れた感じです。ここから約一ヶ月弱、蕾を大きくさせて開花を待つわけです。この間は、水の補給と殺虫・病気除けの消毒が大変です。
 菊づくりは、経験のあられる方はお分かりと思いますが、時期ごとに、ほぼ通年手間がかかり、大変に奥の深いものです。それだけに、開花の喜びは一入です。
今年は台風が少なくて助かります。風や雨も大敵です。台風は海の風を運ぶため、塩害も心配されます。
時折、成長の様子をお知らせします。
コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )
«  洞雲寺大遠忌 »
 
コメント
 
 
 
お具合如何ですか? (TAMACHI)
2005-10-08 08:45:46
お早うございます。

以前に、あゆぽんさんからこちらのblogの事聞いておりました。

で、やってまいりました。

菊の大輪は、なかなか難しいと聞いた事が有ります。

今年は如何でしょうか?開花の画像Up楽しみにしています。

***

その後、お身体の具合は如何ですか?

 
 
 
Unknown (kenryu)
2005-10-10 22:06:46
 こんばんわ、先ほど本山雲衲4名を開枕ぎりぎりに送って戻りました。 

 この度の法要には、ご繁忙の中お出かけ賜り、記録の保存に御尽力賜り、心より深謝申し上げます。お蔭様で行員にも恵まれ、105歳の禅師様にも御出座賜り、終生の果報者と存じております。

 貴師のご支援にハお礼の申し述べようもございませんが、今後とも宜しくご高誼の程お願い申し上げます。

 明日は岐阜にて仏壇の開眼、こちらの業者と同行です。 賢 拝上
 
 
 
→TAMACHI先生 (tera)
2005-10-11 20:22:14
先日は有難うございました。

お陰さまで、あの日から、だいぶ良くなっています。

まだ、大きい声を出すのが怖いので、おとなしくしております。

********************

コメントいただき恐縮です。時々、様子をご覧いただければ幸いです。
 
 
 
その後 (某子)
2005-10-13 18:03:05
その後、いかがお過ごしですか。

私、3連休に耕雲寺坐禅会の秋の参禅で、

山梨県の初狩にある瑞岳院というお寺で坐禅をしてきました。



電気もなく、風呂も薪で炊く、水は近くの川から引く、自然が豊かなところです。

ご住職は6年のブラジル滞在を終えて最近帰国されたばかりで、興味深いお話をお伺いすることができました。



わずか3日間ですが、とても貴重な体験ができました。

よろしかったら、10月11日と12日のブログをご覧ください。

 
 
 
→kenryu兄 (tera)
2005-10-13 19:53:45
ご挨拶が遅くなり申し訳ありません。いろいろなことに追われてPCの前に向かう時間がなくて失礼しました。

この度は、大行事の盛大裏にての円成、おめでとうございます。さぞ、お疲れのことでしょう。しばし、ゆっくりご静養ください。



メールアドレス、変わっています?
 
 
 
→某子さん (tera)
2005-10-13 20:01:06
しばらくお休みしていまして申し訳ありません。福井に出かけて、永平寺の禅師さんの取材などをしておりました。



ブログ拝見しました。瑞岳院さん、すごいですね。電気のない生活なんて、貴重な体験ですね。ホリスティックライフそのもの・・・、というところでしょうか。是非、伺ってみたいです。
 
 
 
うわ~ (某子)
2005-10-14 18:24:59
宮崎禅師ですね! うわ~、すごいですね~!

私、山ごもりをして応量器など使っていたら

また永平寺で参禅したくなりました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。