goo

施食会終了間近

20日間にもわたる連日の施食会が、いよいよ明日一日を残すのみとなりました。ここ数日は特に猛暑に見舞われ、大変な暑さでした。昨日、立秋を迎え、風は何となく秋の気配を感じさせますが、残暑は相当続きそうです。  私達のこの二ヶ月にわたるスケジュールは、大きく分けると三期。一期は七月の盆行事。そして二期は各寺の施餓鬼(施食会)の巡回。三期は八月の盆です。 現在、二期の終了を迎えているところです。施食会は、毎日、午後2時~3時頃から一時間にわたる盂蘭盆施餓鬼がどこかの組合寺院で行われ、みんなで読経するのです。私達のチームは毎日20人ほどが参加していますので、賑やかな法要だと思います。
  
             涼しげなメンバーのコスチューム

 はじめに、本尊様に読経参拝。そして、施食棚の方に向きを変えて、様々な有縁無縁の諸霊への供養。最後に、各家のご先祖の仏様の供養という三部制で行われます。 この行事の尊いところは、真ん中の諸霊(三界萬霊)への供養にあると思っています。最も暑い最中に、あまり風も無い本堂にぎっしりと参集し、檀信徒の皆様、初盆を迎えた各家の親族の方々。
 

多くの人が集まって、諸霊・・・、中には災害で命を落とした人、事件事故に巻き込まれた人、戦火の犠牲の人々・・・、多くの方々への追善の供養を営む訳です。そんな供養に付け加えて、「うちのご先祖もよろしく」という趣旨の最後のお焼香がまた謙虚な構成になっています。 今年も何とかやり遂げた達成感があります。 が、身体はかなりダメージが来ているようで、第三ステージの棚経まわりが、心配されます。年々、疲れを感じてしまうのは・・・トシなのでしょうか(笑)。
         
 堂内に入れない(外がいいのか?笑)外テントの参詣者  


       写真は当寺の施食会(8月2日)

          撮影 kamenoさん
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 壁画完成!! 棚経終了 »
 
コメント
 
 
 
こんばんは。 (hitomi)
2007-08-10 00:44:10
以前にも同じようなコメントをしたような気がしますが・・・。



紗の衣の僧侶様は涼しげで良いですね。



紗や絽の着物を涼しげに着こなしている方を見ると、日本人に生まれて良かったと思います。



お盆は私のご先祖様にご挨拶に行って来ます。





ひとつ前の壁画の記事も心温まりました。

教育とはこういう事なんだなぁって思いました。

塾では決して学ぶ事の出来ない体験をした彼らは、素晴らしい大人になっていく事でしょうね!



お身体に気をつけて、お盆のお勤め頑張って下さい。m(__)m



 
 
 
→hitomiさん (tera)
2007-08-10 23:17:01
コメント有り難うございます。清涼感っていいですね。確かに和服の紗や浴衣は本人以上に、周囲に爽やかさを与えるのかも知れませんね。美徳の文化といいましょうか・・・。
 私達の衣、汗でぐっしょりで、帰ってからすぐ乾かして、また次に・・・という具合にメンテナンスも大変です。
 本日、終了しました。この衣装はしばらくお休みです。
 明日からお盆、頑張ります。
 
 
 
お疲れ様でした (風月)
2007-08-20 10:05:12
お盆も終わって、ホッとしていらっしゃるのではないでしょうか。

私も、このお盆は猛暑にやられて大変でした。なんと65度に車内がなっていました。日陰に停めたつもりが、お日様が動いていたのですね。

来年はもうできないだろうと思っています。

どうしてこんな暑いときにお盆行事があるのでしょうね。誰が決めたのでしょう???!!!

お元気で。
 
 
 
→風月さん (tera)
2007-08-20 17:32:23
お疲れ様でした!
ほんとうに暑かったですね。65度の車内とはすごいですね。確かに炎天下の駐車では、そういう温度ですね。屋内と車の間の移動は熱風を感じました。
巡回に依頼したタクシーが、暑さのため故障してしまうトラブルまで発生しました。

この暑いピーク時とお盆との因果関係は、ホントに何なのでしょうか????
ましては私はこの最中が誕生日なだけに、不思議な因果を感じます。

この夏と同じ事が「来年こなせるのだろうか?」
全国の同業者の皆様方の率直な不安なのではないでしょうか。

とりあえず涼しい秋に、身心をお休めください。

明日から二日間、大雄山です。涼しいことを期待して、癒されて参りたいと思います。ご神殿の朝課も楽しみです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。