goo

もずくの日

もずくの日というのがあったのです。4月の第3日曜日だそうです。制定の理由は分かりませんが・・・。
              

もずくが好物で、よく食べていることを話したら、友人のTさんが、現地直売の塩漬けのもずくを沖縄から送ってくれました。その中に入っていたパンフレットに「もずくのすべて」が書いてありました。判ったことはおおまか次のことです。

1.サンゴや海藻にくっついて育つことから、「藻付く」というのが語源。

2.マツモ科の海藻で、北海道から沖縄までの沿岸に分布する。

3.中でも沖縄の「オキナワモズク」は独特のぬめりと歯ごたえで人気が高く、豚肉、豆腐とともに三大健康食品となっている。

4.ほとんどは養殖で、4月から6月に収穫される。

5.低カロリーで、ミネラル、食物繊維、多糖体のフコイダンがたっぷり含まれている。

6.ぬめりが血液の凝固を防ぎ、コレステロールを低下させ、生活習慣病の予防効果が強い。

7.貧血、疲れ、イライラ、物忘れ、むくみなどの症状に効果的。美容にも良い健康食品。

・・・・となれば、毎日食べないわけにはいくまい

そして、多彩なモズク料理のレシピも添付されていました。

 

 

 

 

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 母の日のカー... 砂時計ロード... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (karinn)
2008-04-28 05:52:23
私ももずく大好きです。自分でやったことはないけれど、てんぷらは塩気がちょうど良くておいしいです。レシピ参考にかき揚げ、やってみようかな。
 
 
 
知らなかった・・・ (サエ)
2008-04-28 13:20:45
モズクの日・・・、知らなかったです。
もずく美味しいですよね!私も好きです♪
かき揚美味しそう!
やってみます☆

 
 
 
→karinnさん (tera)
2008-04-29 06:14:26
はっきり読めないレシピですみません。小さなカードだったもので・・・。
それにしても、現地のモズク、美味しいですね。そして、多彩な利用法・・・。ぜひ、お試しください。
 
 
 
→サエちゃん (tera)
2008-04-29 06:16:14
ホント、もずく、恐るべしです。
えいちゃんのメニューにお奨めかも。
 
 
 
メニュー (サエ)
2008-04-30 03:34:36
えいちゃんメニューにモズクのかき揚!
良いですねぇ~♪
「やろう!」と提案してみます!
(自分が1番食べたいから)笑
 
 
 
→サエちゃん (tera)
2008-04-30 12:24:33
いいですねぇ。食べたいものがメニューにあるというのが原点だと思います。
最近、ヘルシーメニューが人気だし、お奨めだよね。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。