goo

樹名表示板

  境内の樹木に表示板を設置しました。
  古くからあるもの、最近いただいたもの、めずらしいものもあれば定番の木も・・・と、いろいろですが、聞かれても名前がわからないのです。以前より、このような植物園のような表示ができたらいいなぁと思っていました。やっと実現できてうれしいです。 実はこの度の実現は、あるきっかけがありました。私の母は、現在85歳。寺に嫁いで、おばあちゃんのあとを受けて55年、お寺の奥さん(寺族代表)としてやってきましたが、高齢のため宗務庁からも表彰を受け、今年引退することになりました。役員の皆さんから記念品をということになったのですが、とりわけて記念の品に思いつくものもなく、もともと草花が好きですので、表示板を記念にと、提案して実現したわけです。 このような表示はどのように・・・と思ってインターネットで調べて、とても親切な業者さんと出会うことができました。専門の方に調べていただいたところ、約半分は知らなかった名前でした。曹洞宗では、緑環境保全の運動、グリーンプランを進めていますが、少しでもその一助となってくれればと思います。
 
写真左は、設置作業中の当寺グリーンプランメンバーNさん。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 年末すすはらい 正月準備 »
 
コメント
 
 
 
素敵な表示板ですね! (りょう)
2005-12-31 20:06:38
うちは塔婆の廃材を利用した植物の名札をぶら下げています。

やっぱり本格的なものは、素晴らしい!!!

大奥様85歳ですか・・・。

全然見えません。若々しくていらっしゃる。

これまでのご苦労は並大抵ではないと思いますが、明るくて可愛らしくて素敵なお母様ですね。

今年一年、公私共に大変お世話になりました。来年もよろしくお願い申し上げます。



とりあえず、除夜の鐘がんばります!
 
 
 
よいお年を! (tera)
2005-12-31 20:38:06
たくさんのコメント有難うございました。ブログの仲間が増えてとても嬉しいです。ブログを通して、より貴兄の豊かな情操と深い学識の一端に触れさせていただきました。さらなるご活躍を祈念します。拝
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。