goo

北海道の花々

つかの間の夏の北海道は、花に色どられます。写真は美瑛町のサルビア畑です。
         
広大な大地、わずかな夏の季節、人目を引いて訪れてほしい・・・
そんなねらいの結集で各所にお花畑が存在するのかも知れません。有名な生キャラメルも「花畑牧場」でした。

今回は、他にも北竜町のひまわり園、秩父別のバラ園などを訪ねました。富良野のラベンダー園は近くを通りましたが、花の時期は終わっていました。その他、女満別のそばの芝桜も有名ですね。

 
秩父別のコスモス          浦臼のラベンダー
 
北竜町のひまわり          奈井江のとうもろこしの花

秩父別のバラ園は、地元の方の献身的なお力で維持されているのだそうで、ご苦労は大変なことと思います。冬にはすべてを掘り起こして、土中に埋めて寒さ除けをするのだそうです。
 

案内いただいたご住職とバラ園を守る地域の方
 

各寺院でもお花への関心は強いように思われました。
床の間には、清楚な生け花が各寺見事です。
 

 
境内の花々も華麗です。雪に埋もれる前のつかの間の賑わいといったところです。 
 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 炭坑の街 アクセスラン... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。