goo

箱根駅伝2011その6・全日本大学駅伝予想

全日本大学駅伝が近づいてきました。11月7日(日)、8:00からテレビ朝日系列で中継です。
恒例の(大げさな?)tera日記予想をいたします。

早稲田・東洋・駒澤・日体・ 明治・山梨・日大・東海・・・といった関東勢に
第一工大・京産大・立命館などの他大学がどこまで迫るかが見所です。

優勝候補といいますと、やはり早稲田が本命、対抗が東洋という戦いが予想されます。続いて駒澤、日体、明治、山梨・・・などですが、駒大は二校に比べるとやや苦しい展開かも知れません。総合力に欠けるものの、村澤・早川のいる東海、ベンジャミン・堂本のいる日大の活躍も見物です。

上位が予想される3校のエントリーメンバーと公表されているタイムを比較してみました。ただし、省略しましたが、総合的に見て駒大の前に日体・明治あたりが入ってくるかも知れません。日大・東海・山梨は総合力では3位までには届かない気がします。

5000メートル13分50秒・10㎞28分50秒以上の記録を持つ選手は赤字
5000メートル14分10秒・10㎞29分10秒以上の記録を持つ選手はオレンジ
駒大は5000のみですので、10キロ以上が多い全日本は参考になりにくいかも知れません。

早稲田                  

4年 猪俣 14.05 ・高野 14.17・北爪 14.17 ・中島 29.25
3年  矢澤 13.43・八木 13.57・
三田 14.02
2年 平賀 28.41・佐々木 28.58・前田 14.05・西城 14.23
1年  大迫 28.35・志方 28.38                                                                       

東洋
4年 大津 28.45・本田29.19・ 高見 29.30千葉29.42
3年 柏原  28.35・川上13.46・田中 14.02・佐藤29.23・山本29.37
2年 市川  28.54・渡辺  29.26 
1年  設楽悠 14.16・設楽啓 29.16
     

駒澤
4年 飯田 14.14・藤原 14.26
3年 井上 14.06・高瀬 14.29 
2年  上野 13.47・撹上 13.50・久我 13.51・千葉 13.51・藤田 14.04
1年 由布 13.45・ 窪田 13.55・ 14.08・郡司 14.13 

このように見てくると、駒大は1・2年生中心ということが判ります。
3校の他、日体には赤字選手が複数いますし、明治は駒大のようにオレンジ型が多くいます。オレンジ型は一人のミスが響きますが、総合力の強みがあります。駒大が得意としてきたパターンですが、今年は早稲田・東洋もオレンジ型の要素充分です。
各校ともに、故障がない限り、これら赤・オレンジ組を中心にオーダーが組まれると思います。
特にここに来て、不安視されていた柏原が絶好調との情報もあります。8区起用ならば逆転、1~3区なら先行逃げ切りで東洋という図式が見えてきます。
早稲田は、三大駅伝制覇に向けて、絶対に落とせませんね。全員区間賞の完全優勝の可能性さえある戦力なのですから・・・。
   

          


 ==駒大ファンの皆様へ==

かなり厳しい現実はありますが、前半をしのげば東洋と争うチャンスはあると思います。1区~3区がカギですね。特にここのところ失敗が多い1区。
8人の選考については、実力が拮抗していて、上級生を使うか下級生で行くか後藤田、高瀬あたりの使い方に悩むところかと思います。どちらにしても、出雲・全日本は単独駅伝としても勝ちを目指す訳ですが、箱根を視野に、いかに10名+故障者対策の補欠を育成するかも重要な課題です。その点でも熟練した3・4年生、あるいはもう一人位、1年生を箱根前に試走の意味で使いたいところですね。 

私の予想オーダーです。

1区由布・2区上野・3区千葉・4区久我・5区高瀬・6区窪田・7区飯田・8区井上  補欠:後藤田・撹上(高瀬・または故障者と入れ替わるか?)

出雲同様、日体大との争いになると思われます。1区から、日体大との差に注目していると面白いかも知れません。他校の出入りは盛んになると思いますが、早稲田・東洋は抜けてくるでしょう。3位が確実に狙えれば成功でしょう。 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 仏教街頭相談 箱根駅伝20... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。