goo

トキワネム

合歓の花が今年も咲き出しました。これは常磐色に咲く種類なので、トキワネムというのだそうです。

梅雨も終盤に入っていますが、今年は梅雨入りが遅かったこともあり、雨量も少なく、いつもとは様子が違います。ムネの開花は少し早いように思います。

一昨日は、お盆の準備のために墓地掃除部の方々がお手伝いいただき、草を刈り、境内の整備清掃に汗していただきました。
                   

境内が緑多いことは、お寺にとっては重要なことと思いますが、清掃・管理していくことは大変です。業者に依頼する必要もありますが、なるべく有志のみなさんの手で維持管理して親しんでいただこうという趣旨で、グループ活動(グリーンプラン)として展開している訳です。この活動も20年を超え、はじめからのメンバーは80歳を越える人もいます。そこで一応、定年制を設けまして75歳以上は顧問(東堂)さんとして気楽に参加していただいています。この日は東堂さん、3名のお手伝いです。有り難うございました。
       


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 7月8月の予定 イチロー「は... »
 
コメント
 
 
 
いよいよ戦闘モードで (kenryu)
2007-07-10 21:53:39
こんばんは、ご無沙汰しました。いよいよ、お盆の前半戦がスタートですねぇ。今年は、梅雨空に泣かされそうですね。台風4号の進路も木になるところではありますが・・・。拙衲も12日より都下、船橋等々に出没する予定です。お手伝いもしないで 連休のため15日中には戻ります。下旬にはご子息とお会いできますので、宜しく!!
 
 
 
→kenryu兄 (tera)
2007-07-11 21:47:57
こんばんは。いよいよ、忙しくなりますね。台風の影響が出ないといいですね。明日から東京ですか。ご苦労様です。
私も13日は東京です。どこかで会ったりして…。
15日は水戸まで出かけます。
お互い、この夏を乗り切りましょう。
 
 
 
合歓の花 (風月)
2007-07-21 19:00:36
合歓の花を、研究所の近くでも、見かけましたが、こんなに美しかったかと、見とれました。

やはりtera和尚さんの写真の腕前はすごいです。友人曰く、カメラもかなりよい、と言っていました。

ところで、お寺の境内をきちんと守っていくことは、大変ですが、人々が力を合わせることのできる、有り難い場でもありますね。
 
 
 
→風月さん (tera)
2007-08-30 12:20:25
すっかり見落としていまして、返信遅くなりました。
お褒めのコメント有り難うございます。

カメラは普通のデジタル一眼レフ、キャノンのEOSKissです。ネムはほんとうに綺麗で、被写体がいいのだと思います。それとも、腕か?・・・(笑)

みんなの手を借りるということは、それなりの手間と困難さもありますが、このような場の提供としては、寺は最前の環境かと思います。有り難いです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。