goo

イタリア優勝

ワールドカップサッカー、イタリアが優勝しました。流石に見応えのある決勝戦でした。
イタリアの組織サッカーの極みを見た気がいたします。

感動点をあげてみます。

  ①PKに弱いと言われていたイタリアが、5人全員が完璧なキック。
    しかも、際どいコースへ強く蹴って。。。

  ②完璧なディフェンス。90分と延長30分を通して、崩されることなく、守りきった。
    延長で一人優位になっても、バランスを変えずに負けないサッカーをした。
    しかも、ジダンもアンリもいなかったのに組織に徹していた。
        時間稼ぎとも言えるけど、指示なのか、判断なのか徹底できるとこがすごい。
    取られた一点のPKも、セーフでもよかったくらいの際どいファウル。

  ③ジダンの行為はよくない。審判はたぶんそこを見ていないと思うけど、
    よくぞレッドカードを出した。

  ④両チーム、怪我と疲れと反則とで、正に総力戦。
    最後にはトッティーもジダンもアンリもいない死闘状態。

今回もたくさんの感動がありました。ただ、日本と世界との実力差は大きいですね。

また、組織サッカーのつまらなさも露呈か。。。あまりにも勝負にこだわりすぎてか、イタリアのサッカーには、ロマンがないようにも思えた。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« ワールドカッ... 夏の花ばな+UP »
 
コメント
 
 
 
若手の育成 (某子)
2006-07-10 15:21:21
やっと終わりましたね。

たくさんの感動がありました。

今度は南アフリカ、これまでとは違った雰囲気になるでしょうね。



でも、やっぱり気になるのが、今後の日本。ここではっきり分かってしまった世界との実力の差。若手の育成にかかっていると思います。ほかのチームは20歳そこそこの若手を起用しているところも多かったですよね。本当のところ、「現場」の経験ほど貴重なものはないと思っています。まあ、育成上手なオシム次期監督(候補?)に期待するしか……。
 
 
 
→某子さん (tera)
2006-07-10 23:26:29
テニスともどもお疲れ様でした。次回は南アフリカですね。アフリカ勢に頑張ってほしいと思います。



ほんとに、次回までにどのように若手が育つか心配ですね。世界の強豪国はきちんと若手が育っていました。日本は控えの選手も24歳くらいだったと思います。オシムさんと、オリンピック世代は井原さんでしたっけ?期待したいですね。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。