Hiroyukiらんちゅう日記

らんちゅう飼育日記や
日々の日記も綴っていきます。

仕切り

2011年04月21日 05時47分54秒 | 協会系らんちゅう
 「♂♀仕切りネット」

産卵を狙った2日~3日前から♂はエサを切るので通常♀とは分けます

我が家はスペース的な問題もあり産卵用の舟にそのまま仕切りする事にしました

ゆうちゃんさんの記事で専用の水槽仕切りを拝見しましたが

こちらはこんな物で代用しています ¥100ショップのものばかり


 
 

これをそのまま沈めればです 

高知も月曜日から寒くなりましたので、しばらく産卵は期待できません



 

土佐錦のメスたちです 2歳なので期待できないかもですね






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ike)
2011-04-21 06:46:37
最近、初めて100円ショップに従妹と一緒に足を踏み入れてきました。
色々なものがありました。
四角い桶っぽいものと洗面器を買ってきました。
弟には今時初めていくなよなんて言われてしまいましたが、中々興味深かったです。
残念ながら金魚などのコーナーは無ったです。

土佐錦は2歳でも産卵は無理っぽいんですか?
知り合いの方に3歳の土佐錦を最近見せて貰いましたが、2歳と3歳ではかなり尾も体も違ってきて驚きました。
あと、たまに生まれるという背鰭欠如の土佐錦も写真ですが見せてもらって、大阪ランチュウの血が顔を出すのは凄く興味が持てました。
返信する
Unknown (Hiroyuki)
2011-04-21 07:00:44
ikeさん

高知の100円ショップには金魚コーナーがあります、だいたいどの店にもそれらしき商品をおいてあります。

自分が使っている、ひしゃくや洗面器は全部100円のものばかりですよ~。

土佐錦は2歳でも産卵は無理っぽいというか、♂は全然若くていいのですが♀は産卵経験はある方が数もよく産むように思います。

らんちゅうと違って卵の数が少ないと思いますし、今まで2歳同士でも産卵しましたが確立的には低いようです。

土佐錦は3歳~4歳ぐらいになるとグット味が出てくると僕は思っています。特に尾ビレですね。反転尾

背鰭欠如の土佐錦は写真でしか見た事がありませんが、
大阪ランチュウの血も土佐錦に入っているので金魚の遺伝子は、はかり知れないものはありますよね。
返信する
Unknown (ゆうちゃん)
2011-04-21 07:32:09
もう仕切り使ってます?
網目が大きかったり倒されたりしません?編み越しにお互いに突進しあってます。
返信する
Unknown (Hiroyuki)
2011-04-21 08:57:36
ゆうちゃんさん

とりあえずデモで入れてみましたが倒される事はないようです、網の隙間に体がすり抜けないかどうか?試すように泳いだりしていました。

隙間をビニテか何かで突っ込まないようにしようと思います。
返信する
Unknown (ike)
2011-04-21 21:57:21
こんばんわ、バーバーさん。
100円ショップは確かに面白いかもしれません。
以前、100円ショップだと思っていたお店は正確には
そうではなかったらしく、先日が初となりました。
全体的にキッチン関係が多かったようですが、店舗によって取り扱いに違いがあるようですね。
300円均一の店も関東にはありますが、そこでは良い感じの洗面器を売っていたりしてます。

土佐錦の2歳と3歳では尾の反転と尾のエッジのギザギザが全然違いますよね。
本当に1年の差でここまでなるのかという程の変身を遂げるのでびっくりしてしまいました。
2歳を持っていってと言われましたが、今はスペースが無いので辞退しました。
6月頃に幾つかスペースが空けば戴こうかななんて考えています。
背鰭欠如のはその方の所では比較的良く出現するそうです。
上見からの写真でしたが、ナンキンのような印象ですが顔は土佐錦のあの顔で中々”アリ”な感じでした。
その方は背びれが無い奴は結構早く褪色するそうで、柄は大抵更紗だそうですよ。
今度は動いているのを生でみたくなりましたね。
返信する
Unknown (Hiroyuki)
2011-04-21 22:48:47
ikeさん

¥100ショップといっても¥315や¥525商品など様々ですよね。

土佐錦ですがikeさんの言う、尾のギザギザがまさにそうです。
顔が三角形ですっとしているのが、なかなか男前ですよね

ikeさんも是非、土佐錦を飼育してみてください
返信する

コメントを投稿