Hiroyukiらんちゅう日記

らんちゅう飼育日記や
日々の日記も綴っていきます。

雨あがる

2014年04月30日 06時40分49秒 | 土佐錦

やっと雨があがりました!これから気温がグングン上昇!!産卵ですね。

土佐錦もあと少しで、皆さんに見て頂ける事でしょう。

 

 

3歳魚を4尾入れています。数の調整はもっとしたいけど・・・。

 

 

こちらは3歳を2尾。

 

 

2歳の舟。

おまけ画像!

 

 

気温が上がればイトメもドッサリ!忙しくなりそう。

 


飼育の仕方

2014年04月29日 06時31分56秒 | 宇野系らんちゅう

今日は昭和の日で、大潮なれど我が家においては残念。

それに西日本は大雨の予報になりました・・・。

画像は4月14日のものですが、2歳魚たちのカシラを見てみました。

親まで飼育して完成した姿は、途中経過の姿とはあまり関係にと言われています。

とは言っても同じ親、同じ兄弟魚でもカシラに差が出てくるのも当然ではありますが・・・

これも飼育の仕方によって変化します。

 

 

目先に付かずエラに肉が付いてしまいます。

これも飼育の仕方なんですね~。やっぱり、目先を出していきたい!!

 

 

他の魚も見てみよう!!

この魚はエラ病?って思うくらいエラに肉が付いています。

 

 

 

 

エラ蓋はやっぱりスッキリした方が、男前ですよね~!

 

 

 

 

今年はちょっと飼育の仕方を変えてみましょう!

 


ながれこ三昧と春の山菜

2014年04月28日 18時04分02秒 | グルメ(家庭編)

毎年この時期になると、実家の父から「ながれこ」が届きます。

本当に嬉しいのと、感謝&贅沢な事です!(^^)!

4キロのながれこ。迫力満点!

 

 

まずは、定番の刺身。

 

 

お次は、蒸し焼き。

 

 

ながれこの炊き込みご飯。

 

ここからは、春の山菜や春にちなんだ料理。

 

 

イタドリは、カツオ節やシーチキンなんかと一緒に炒めると美味しい。

 

タケノコの煮物。メジカ節の出汁で煮ると、より一層美味しく仕上がりますよ~!

で・・・そのメジカのゆで節。

醤油やポン酢で頂きます。

 

 

タケノコの煮物(出汁はメジカを使用)

 

最後は、春に採れる海藻で地元では、スノマタ。

かるく茹でて、中華風のタレで食べると海藻とマッチします。

 

 

 

 

旬の春物を美味しいく食べました。

感謝しながら、仕事もがんばろう!!

 

 

 


仕掛け直す

2014年04月28日 17時50分36秒 | 宇野系らんちゅう

日曜日は体調が悪く、セットする事ができませんでしたが大潮ですので

本日、仕掛け直しました。

 

 

 

 

 

 

例年だと5月に入ってからの産卵なので、もう少し先のような気もしていたら

画像では分かりずらいですが、少し肌荒れを起こしていたので塩で様子を見て

再度仕掛け直す事にしました。

我が家の産卵は、まだ先となってしまいました・・・。

 

 

 


ある日の晩ごはん

2014年04月14日 15時35分20秒 | グルメ(家庭編)

まずは、報告から。

高知市ソフトテニス春季大会に結果ですが、海渡は残念ながら1回戦敗退。

ソフトテニス部全体で県大会への出場権を獲得したのは、3ペアでした。

次はがんばって欲しいっす!!

話はかわりますが・・・・。

さてと、今晩のおかずは何かな~?・・・・食べる事、飲む事が大好きな私。

でも暴飲暴食が続くつと、生活習慣病も気にしないといけない年齢になっています。

注意しながらやっていきましょう。

 

 

1・手羽元の甘辛煮 2・フキの煮物 3・レタスと海藻のサラダ

手羽元は塩コショーで焼いた方が好きなんですが、子供たちは甘辛煮の

方が好きなんです。確かに身がポロっととれやすい。

フキは初物として、頂きましたよ。

サラダは、馬路村のポン酢で!

 

 

 

 

 

 

晩ごはんの「おかず」って何か楽しみじゃありませんか?

毎日作ってくれるチョキ娘には、頭が下がります。

 


得々うどん

2014年04月13日 11時43分57秒 | MY・グルメ(外食編)

さて、さて・・・どこでランチにしようか!ちょっぴり寒いから、得々うどんで!!

私は、豚菜めん(味噌味か醤油味か選べます)味噌味に!

以前は、塩ベースだったか?好みで柚子コショーと一緒に食べれる頃も

あったのですが、今はメニューから無くなっています。

 

チョキ娘は・・・忘れました(^^ゞ

 

 

 

 

うどんを食べて、あったまったので、もうひとがんばりしようね。

 


土佐あかうし

2014年04月13日 06時45分34秒 | グルメ(家庭編)

共済加入促進キャンペーンの懸賞で、見事カタログギフトが当たり

高知に生まれ、高知で育った和牛「土佐あかうし」を取り寄せました。

 

 

土佐あかうしは、褐毛和種高知形という、高知だけで生産される和牛。

 

 

 

  

 

 

皆さんにも是非1度、食べて頂きたい高知のお肉。