Hiroyukiらんちゅう日記

らんちゅう飼育日記や
日々の日記も綴っていきます。

応援ありがとうございます!

2015年05月30日 17時27分34秒 | 土佐錦

ブログ更新の間隔がだんだん長きなっている・・・

そんなブログですが応援して下さる方がいてくれるのは、大変うれしい事です。

そんな方がお客様として来店、金魚談義で大変盛りがりました!(^^)!

コメント等も遠慮なさらずにどうぞ!そしていつもブログ訪問ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

ブログ更新がんばりますよ!

 

 


盾大会と春季大会の結果

2015年05月14日 19時33分21秒 | 子供

まずは春季大会の結果から・・・・海渡のペアは0-3で1回戦敗退。

T君のペアは2回戦進出できたのですが、優勝候補と対戦0-3で敗退はしましたが予選を勝利して

獲得した県大会出場ですので、負けたとしても価値のある経験となった事でしょう!

さて盾大会(団体戦)ですが、惜しいところで2回戦で負けてしまいました・・・。

Bチームがベスト8までがんばってくれので、Aチームも含めて次の高知市中学校総合体育大会に向けて

限られた日数の中でがんばって欲しい!!

 

 


受精率

2015年05月03日 06時57分33秒 | 宇野系らんちゅう

きのう無事に採卵できましたが、どうやら受精率が低いようです。

今朝見てみると無惨にも無精卵ばかり・・・・あ~と思って良くみると受精してる卵もちゃんとありました。

どうでしょう?受精率40%?ってトコでしょうかね。

 

 

画像では無精卵しかないように見えますが、よく見て下さい!透明な受精卵が確認できます。

目などができてくると黒い点になるからその頃は、はっきり確認できるでしょう!

また、もう1腹採卵しますよ!狙いのもう1尾のメスはきのう放卵してたので、再度メスを仕上げます。

 

 


産卵

2015年05月02日 06時49分00秒 | 宇野系らんちゅう

子供を送り出した4:40分頃から、まだか!まだか!と仕掛けた舟を見る。

メスは産みたそうに人工藻へ潜るが、オスの追いが今一つ!さて!どうか??とは思いましたが・・・・

え~い!人工授精!!で採れました!!

 

 

 

菜種梅雨の暴風雨襲来で、大量の雨水が吹き込みちょうど大潮で仕掛けてあった魚や別舟の魚たち全てが

体調を崩し何ともエラに・・・どうにかこうにか1匹も☆にする事なく仔採ることができました。

問題は本命のオス魚を失っている為、小さいオスで採りましたので受精率が気になります。