Hiroyukiらんちゅう日記

らんちゅう飼育日記や
日々の日記も綴っていきます。

ベランダ

2011年04月17日 06時13分54秒 | 宇野系らんちゅう

 「エラ腐れ病・口腐れ病」>

エラ腐れ病の次は別舟で口腐れ病でした 口先が真っ赤かでした

治療の仕方は同じなので手間はかかりません

ベランダがこのように治療タンクで並びます



    

明け2歳で少し調子を崩している魚です



 

水温が上がりはじめてから、どんどん良くなってきているような気がします



 



 


 

大潮が続くので皆さん忙しいでしょうね!
 こちらはどうもG.W.頃でしょう!



 

産卵!がんばらなくては!



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (宇らん)
2011-04-17 19:08:15
こんばんわ、バーバーさん!

暖かくなると調子よくなりますよね!
半転覆で今年で終りかなと諦めて居た、
宇らん娘も普通に泳いでエサもガンガン食べてます。

家も例年どおり、連休明けかな?
バーバーさん家のらんちゅう、ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!
返信する
Unknown (shuuter)
2011-04-18 11:40:59
暖かくなり大潮の時は 産卵が期待されるのですかね。
わくわくしますね。
遠いところからですが、応援いたしております。
返信する
Unknown (らん娘)
2011-04-18 12:54:53
調子崩すと痛々しくて気持ちも凹んで来ますよね
今日は雨模様の曇り空で昼からもストーブ入れてます
早く暖かくなって元気になるといいですね
返信する
Unknown (Hiroyuki)
2011-04-18 16:43:51
宇らんさん

暖かくなると調子が良くなるはずですが、うちはどうも・・・。
転覆は今のところは見ないです、見るのは病気ばかり。

今日少し水換えしたところ、すっすら追星でたのがメスを追いだしましたが卵は産んでいませんでした。

狙いはG.Wの大潮!
返信する
Unknown (Hiroyuki)
2011-04-18 16:47:17
shuuterさん

産卵は大潮や月の満ち欠けと関係があるようです。
shuuterさんのグッピーでお腹が大きいのがいませんか?
あと何日か大潮の日があるので、お腹の大きいのはいましたら産卵する可能性があるかと思います。

期待が膨らみますよね!
返信する
Unknown (Hiroyuki)
2011-04-18 16:51:01
らん娘さん

今日のお天気は雨!とっても寒い日でした!
ストーブ入れたくなる寒さ、4月中旬とは思えませんよね。

早く暖かくなって元気になるように!

ヤフオク、いいの出されていますね。
返信する
Unknown (ゆうちゃん)
2011-04-20 20:15:34
大変でしたね
良くなってきました?
隔離タンクは外ですか?水温差に気をつけてくださいね
返信する
Unknown (Hiroyuki)
2011-04-21 05:29:27
ゆうちゃんさん

まだ全部は完治してませんね。
治療継続中なもので隔離タンクは基本外ですが、温度差には気をつけています、ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿