続 『とろ』のトロント奮闘記

カナダ人の旦那(相棒)&生粋日本人のワタクシ(とろ)プラス猫(Bobo)のトロント生活

選挙

2014年06月10日 | 生活

オンタリオの選挙投票日が6月12日と近づいてきています。

カナダで選挙権のない私には関係のないことなのですが、一応ここで生活していると、仕事や生活に結構影響してきます。

日本と同じように当日に投票できない人の為に不在者投票というのができます。

で、先々週末、相棒について様子を伺いに行ってきました。

コミュニティーセンター等に会場が設けられています。

日本と同じような感じなんですが、なんかスムーズじゃない感じで、すごく時間がかかっていた気がします。

日本よりもいいなと思うのは、投票当日、アパートやコンドに住んでいると、そこで投票できること。

わざわざコミュニティーセンターなどに足を運ばなくても、自分ちで投票できるってとっても便利。

まっそれでも投票率はいつもかなり低いようですが。。。

日本にいた頃は、結構きちんと投票に行っていましたが、カナダに来てからはさっぱりです。。。

選挙権がないと、余計にいろいろ口出しをしたくなってしまう。

特に医療について。

今日も患者さんの不満を聞いていて、うんうんとうなづけることがあった。私も同じ考えだ。日本じゃこんな目に遭わないよ。って思いながら。

この国の医療が良くなる日がくるのだろうか???



最新の画像もっと見る

コメントを投稿