続 『とろ』のトロント奮闘記

カナダ人の旦那(相棒)&生粋日本人のワタクシ(とろ)プラス猫(Bobo)のトロント生活

ゴキブリ退治!!!

2009年02月09日 | 生活

年末に水回りくらいは!と思って大掃除したのに、本日またまた大掃除状態。いや、引っ越し状態 

どうやらとろのアパート、ゴキブリ君達がわんさか出ているようで、全室キッチンとトイレを処置することになったらしい。
うちでは1~2匹見かけたことはあります。黒いものを想像していた私は、最初に見たときゴキちゃんとは気付きませんでしただってなんだか白っぽくて小さくて、単なる虫と思ったのよね。
相当古いアパートなので、ありんこが出ても(ありホイホイの効果大でした)蜘蛛が出ても仕方ないと思ったけど、やっぱりゴキちゃんは困りますよ。。。

昨夜から引っ越しするのかという感じで、キッチンとトイレの棚の中のものをすべて移動。段ボールに詰め込んだり、テーブルの上は食器やら食品やらで山盛り。。。

アレルギーのある人、ペットには無害なので安心して下さいとのこと。
これで、ゴキちゃんに効果があるのかな???

今朝、早速やって来ました。何やら2種類の薬品を持った人が。

人を恐れないBoboは興味津々で近づいていく…
いくら無害と言われても心配なワタクシ、寝室に閉じこめました

冷蔵庫の後ろ、オーブンの後ろ、棚の上下、あらゆる所に薬品をかけてました。
拭き掃除はしてはいけないらしい。効果がなくなるから…。
そんでもって、すぐに食器類を戻してもいいらしい。
でも、昨日ですでにクタクタ。。。相棒が帰ってきてから手伝わせよーっと

とろの部屋が終わってから周りのお部屋も回っている様子でしたが、ものすっごい叫び声が聞こえてきました。そして、バンバン叩く音も
間違いなくゴキちゃんが出てきたんでしょうね~。
うちは1匹つづ数回見かけただけで、いい方らしい。他ではもっと出ているらしく、今回のアパート全体駆除になったんだって。1匹いるってことは集団でいるってことだもんね…。

最近は、レストランやスーパーでのマウス騒動も頻繁。
駆除しても土地が繋がっているからどうしてもまたやって来ます。
このバトル、エンドレス。。。

これでもうゴキちゃんを見ることがありませんように



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ~~~~ (なつ)
2009-02-10 10:25:12
都会の建物ってゴキちゃんがよく出るっていうのは聞くけど、ホントに大変そうだよね~。アパートだと自分とこだけの努力じゃなかなか報われないこともあるしねぇ・・・。
ホウ酸だんごとかカナダ産のゴキちゃんにもそういうのは効くのかな?
返信する
ホウ酸団子 (とろ)
2009-02-12 00:48:21
効くらしいよ~。友達が作って効果あったって言ってたもん。でも、うちではそこまでゴキブリがいるとは思わなかったのよね。どこかの部屋に相当たまっていたんだと思う。。。こういう時、アパート困るよね。
返信する
ゴミ箱どけたらこんにちは (こひっこ)
2009-02-12 14:59:44
今日はゴミの日だったので、トイレのゴミを捨てようとゴミ箱を動かしたらいやしたよ、旦那。黒い大きめのが。日本語で叱り飛ばしてやったよ。ちょっと暖かくなってきたらすぐにこれだもんね、やっぱり下町チャイナタウンそばっていうのは奴らの巣窟なのね。

ホウ酸団子ね、一昨年はかなり効いたけど、去年はいまいちだったのよね。去年は下のレストランが潰れて汚いまま放ってあったっていうのの影響がかなりあったんだと思うけれど、今年はどうかな。春になったらまた作ってみるわ。減っているってことは食べている奴らがいるってことだから、ホウ酸の割合増やしてみるかね。
そういえば去年はリス害の方がひどかったんだった。にっくいあん畜生目
返信する
Unknown (さかな)
2009-02-14 08:37:28
えええー?!ゴキ、カナダにいるんだ!知るの遅すぎ?
てっきり、カナダ=寒い=ゴキいない、という方程式を勝手に作っていたよ。
白っぽくて、小さな虫・・・あのー・・とってもよく見かけたことがあるのだけど、いやまさかね、いやまさか
返信する
どこもかしこも (とろ)
2009-02-16 00:01:35
☆こひっこさん
いや~やっぱり気温がプラスになってくると出てくるんだね~。しかも下町エリアは黒くてでかいのね…。

リス被害もひどいよね。旦那の両親宅でもかなりなもんで、ネズミ取りを仕掛けて何匹も捕まえたらしいよ。
あとは、狸の被害か!夕方薄暗くなったときに散歩していたら、見かけたよ、どちら様かのお宅へ入っていく奴を…。


☆さかな
います!います!ゴキちゃんにアリンコに…。以前の新築コンドでは蜘蛛がよく出た。
どんな環境でも生きられるのが奴らです。

虫嫌いには困った状況です。
せっせと掃除をして寄ってこないようにするしかないよね。
返信する

コメントを投稿