続 『とろ』のトロント奮闘記

カナダ人の旦那(相棒)&生粋日本人のワタクシ(とろ)プラス猫(Bobo)のトロント生活

がんばらなくっちゃ

2009年02月17日 | つぶやき

ご無沙汰しております。

ここのところ、息つく間もない忙しさで、またしても蕁麻疹は出るし(今回は顔中心…最悪です)、風邪で喉がやられるし、仕事では嫌なことばかり起きるし、勉強進まず、周りの人達の準備万端ぶりを見せつけられて焦るし…で、てんやわんや。

疲れ果てておりました     

宝くじにでも当たって、日本へ帰って、温泉入って、家建てて、旅行して。。。と夢はふくらむばかり。

そしたら、今朝、小包が届きました

仕事へ行かなくてはいけなかったので、中身を見ずに出かけ、帰宅して開けてみると。。。
両親からの誕生日プレゼント
そうです、明日18日でさんじゅううん歳になりますいや、もう喜ばしい歳ではないのですが…。

とろの両親は誕生日にケーキを用意するくらいで、特にプレゼントをくれたという記憶がない
「誕生日は産んでくれた両親に感謝する日だ!」なんぞといいわけをしてプレゼントはないよと言っているのが毎年のこと。
ところが、今年はなぜだか手作りのものと一緒に手紙まで送られてきた。

なんだか偉く素直な気持ちが綴られている文面を見て、涙がボロボロこぼれて止まらなかった。。。と書いている今もまた涙が  


何をやってもうまくいかなくて…勉強してても自分の馬鹿さ加減に情けなくなり、仕事へ行っても思うようにできないことがたくさんあって、日本でできていたレベルにはほど遠くて、自信という二文字はとろの辞書から消え去り、鬱ぎ込んでいた。

60近くになって新たなことを勉強し、キャリアチェンジをした母の頑張りを見て、まだまだ頑張らなきゃなっと思い直した。

失敗を恐れて焦っているんじゃなくて、夢に向かって一生懸命になる


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生日おめでとう!! (apple)
2009-02-18 21:31:34
お誕生日おめでとう!!

体調が悪いのは、大変ですね。
お大事にね♪

勉強は、無理せずに頑張って下さい。
返信する
Unknown (へむっこ)
2009-02-18 23:11:33
さんじゅううんさい、お誕生日おめでつ~!!

さんじゅううんさいにもなると新しい事へのチャレンジって時間もかかるし自信もないしなかなか前へ進めなくて焦る事の方が多いよね。

でもとろちゃんは素晴らしいお手本になる方が身近にいるではありませんか!!お母さま60歳にしてキャリアチェンジなんて素晴らしいです。そんなお母さまのDNAを引き継いでいるんだから必ず成し遂げるはず!!
返信する
ありがとうございます♪ (とろ)
2009-02-19 11:09:19
☆appleさん
ありがとう。
風邪と蕁麻疹のダブルパンチはきつかったです(汗)。でも、徐々に回復中なのでこれから調子良くなると思います

勉強は、焦っても仕方ないのでマイペースで頑張ってみます。


☆へむっこさん
ありがとう。

なんで歳を重ねるとチャレンジすることが難しくなってくるんだろうね???自分がアップアップしているときに、母を見て、すげ~と普通に感心したわ。ほんと、30代なんてまだまだひよっこだね。
返信する
若いときは (こひっこ)
2009-02-19 11:31:58
今日でしたか、お誕生日。おめでとう
なんだか日本との時差でこんがらがってしまって、今日が何日なのかよくわからなくなるのよね

わかるわぁ
たかだか十何年前はあんなに一生懸命勉強できたし、頭にもよく入ってきていたのに、歳のせいなのか、生活環境の変化のせいなのか、(酒のせいなのか、)この歳でする勉強ってなかなかはかどらないよね。
うちの旦那が始終家にいて、集中できないのも原因かもしれない(と人のせいにしてみる)。

大きな夢を持つことはいいことだ。夢に向かって頑張れるってことはいいことだ。頑張ろう!
返信する
おめでとうございます。 (wocean)
2009-02-20 01:08:34
お誕生日おめでとうございます。

体調が崩れると精神的にも凹みますよね。
ワタシも風邪で咳と喉が・・・・・。

勉強大変でしょうが、ぜひ自分の夢に向けて頑張ってください。
あ、でも寝込まない程度にですよ。
返信する
Unknown (さかな)
2009-02-20 06:20:30
あらためまして、お誕生日おめでとう
良い両親ですわ~感動してつられ泣きしそうになってしまった。とろさんのお母様、尊敬しますすごい!そういうハングリー精神を見習わないといけなんですよね。ファイト
返信する
おめでとう (さかな)
2009-02-20 06:21:56
あぁ、しまったーまたタイトル、Unknownで送ってしまった。タイトルは「おめでとう」でした
返信する
アラフォー (とろ)
2009-02-20 10:07:41
☆こひっこさん
改めまして、ありがとっ!
わかるわかる、勉強のはかどりが悪いの。旦那いると本当に勉強にならん!!!独身だったらもっと自分の時間を自由に調節できるのに~。

でっかい夢に向かって頑張り続けよう!


☆woceanさん
ありがとうございます!
woceanさんも風邪だったんですよね。。。でも、旦那様がお料理上手だから、病気したときは本当に助かりますね。

寝込まない程度に頑張ります(笑)。


☆さかなさん
改めまして、ありがとう。
年のせいか、涙腺が弱くなってきてちょっとしたことでですぐに涙がでるのよ。
母のハングリー精神、多分世間一般的にはそんなにたいしたことしていないんだけど、私の母にしては偉い頑張ったな~と感動したんです。
なんでも、いくつになっても頑張る姿っていいもんですよね~。
返信する
おくればせながら (なつ)
2009-02-20 14:04:16
お誕生日おめでとう!!
そうか~、18日だったのね。うちの相方が今日20日がバースデーで、さっきまで一緒に肉食べてました

この世に生を受けた大切な日ですもんね、改めて感謝しつつこれからの明るい未来を信じていきましょー!
でもほんっっとに体だけは気をつけて・・・自分を緩める時間も大切よ

私もまた新たに勉強を始めることになったので、今から楽しみ。お互いがんばろね!
返信する
サンキュー (とろ)
2009-02-21 13:52:24
ありがと~。そうそう、なつさんの相方と誕生日近いのよね。
なつさんの相方~お誕生日おめでとう~。
肉ですかー。私は誕生日は魚でしたよ。

さすがなつさん、また新たな勉強始めるのね!!!今度はなになに?私も楽しみながら勉強しよ~っと。試験は嫌いだけど、テキスト読むのは結構好きなのよね。わ~私頑張ってるぅと自分に酔います。
返信する

コメントを投稿