続 『とろ』のトロント奮闘記

カナダ人の旦那(相棒)&生粋日本人のワタクシ(とろ)プラス猫(Bobo)のトロント生活

Migraine

2010年01月29日 | 

いや~本日は本当に寒かった。。。

体感温度マイナス20℃

完全防寒で仕事へ向かったのですが。。。

視界がおかしくなってきて、仕事を始めて30分くらいしたらひどい頭痛で動けなくなりました取りあえず、Tylenolを飲み、椅子に座らせてもらいました。本当にひどくて、電話も取れないしお客さんが来ても出て行くことが出来ませんでした。

30分後に少し痛みが弱まってきたけど、まだ動ける状態じゃなくAdvil(イブプロフェン)のジェルカプセルを追加。15分後にはほぼ痛みがなくなりました。



完全なMigraine(偏頭痛)です

女性の方がなる確立が高く、ピークの年齢は35歳から。。。
引き金になるものは、ストレス、睡眠時間の長短、食べ物、におい、光、天候、騒音などいろいろです。

薬以外の治療方法は、
暗く静かなところで横になる、頭にアイスパックをあてるなど。

あ~ぁ、私って、ありとあらゆる症状を体験しているわ
試験勉強には役立つのだけど、、、体張って覚えなくちゃいけないなんてトホホホホホ。

偏頭痛の患者さんの辛さが身にしみてわかった。。。


旅の終わり。。。

2010年01月29日 | 旅行
スペイン語をろくにしゃべれもしないのに、冒険好きの私達、自分達でタクシーに乗って町へ行って来ました。

買い物ツアーもありましたが、結構なお値段で、観光客しかいかないようなお店めぐりだったので、自分達でトライ

最初に行ったのは、ショッピングモール。
ブランド物ばかりで、観光客目当てだなってところ。
タクシーの運ちゃんに1時間後に迎えに来てと伝えるのにも一苦労。
本当に英語が通じない
相棒がフランス語の単語を並べると理解してくれた。

もっと地元ぽいところを見たいと言うことで、運ちゃんにスーパーマーケットに連れて行ってくれと頼んだ。
ちっちゃいスーパー。
野菜コーナー。野菜は全部ラップで包まれていた。


ちゃんとお魚コーナーもありました。



ぼーっと過ごしていた1週間もあっという間に終わり、帰国です。
空港に向かうバスからキレイな夕日を見ました。

この旅で信号機を見たのはたったの1回だけ。それも、機能していなかった。。。
本当にジャングルいっぱいの場所でした。

空港は、小さいです。
人でごった返している。

空港の売店でバイアグラが売られていてびっくり
ミネラルウオーターを買うと、愛想のない店員さん、言葉なく、おつりもくれなかった。勝手にチップとして取っていったの~。
いくら給料安いからと言っても、こっちがいいよと言うまでもらわないでしょ~。

搭乗はまたしても簡単なもので、ここから歩いて飛行機に向かいます

出発が遅れたり、トロントの空港に到着したら違うゲートに停めてしまったり、荷物が出てくるのがかな~り遅くて待たされ、家に着いたのが夜中の2時。

でも、どんな疲れも吹っ飛びます、彼の顔を見ると


Bobo、しばらくとろとピッタリくっついていました

旅行中、いつもBobo今何しているかな?きっと食事中、寝てるはず、と相棒と話してました。
一緒に旅行できたらどんなにいいか。。。

あったかい気候、のんびりとした時間、おいしい魚、手付かずの自然いっぱい、ドミニカン共和国、また行ってみたい国です。

長々と旅行記にお付き合いありがとうございました。