鳥撮りものがたりⅡ

翡翠の暮らす川を 16年以上観察してます。
ある日 野鳥も沢山居ることに気付いたよ♪

何事っ?

2023年04月29日 | 翡翠

昨日は暑かったですね、また顔が焦げました(笑)

焦げたからと言う訳では有りませんが、昨日はフィールドに、

消防車と救急車とレスキュー車が数台、サイレンが四方八方から聴こえ、

救急車が到着、救助を待ってたのは、一人のおばあちゃん(81歳)でした。

川の中州の草の深い所で、倒れてて助けを求めていたようです。

川を隔てた対岸の土手を散歩していた人が、気付いたようです。

姿は見えないけど「助けてください」と言う声がして、「大丈夫ですか~」と、

声掛けをすると「大丈夫じゃないんです」ってお返事が有って、

すぐに通りがかりの方が、救急車を手配したようです。

お散歩してた人は引き返し、中洲の一番先に倒れてる人を、

助けようとベルさん達の居る所までやって来て、カメラマン一人と、

中洲の先まで行きました、意識は有りましたが、動けないようで、

救急隊が来るまで、二人で見守ってました。

どうやら、ちょっと認知症の有るおばあちゃんで、自分が何時から

そこに居たのか分からなかったみたいですね。

救急車が中洲には入れなかったので、歩きで中洲の先まで救助に、

そして、おばあちゃん自身が押してた、シニアカーに乗せられ、

中洲の先端から戻って来ました、怪我もなさそうでホッとしました(^o^)



消防隊員や救急隊員やレスキュー隊員など、総勢30人位来てましたよ。

ベルさんが帰る時は、まだ救急車両が有ったので、周りは大渋滞でした(^^ゞ

カメラマンさんが、ベルさんが倒れて助けを呼んでるのかと思ったと(゚O゚;アッ!

ベルさんも気を付けないと・・・明日は我が身(゚m゚*)プッ

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

※カワセミの画像は、編集作業の関係で、タイムラグが有ります。














アニメも一つどうぞ、ホバリングしてます。



・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・

今日の野鳥はアオジさんです(^^)







アオジも、もう姿を見ません、繁殖の為北へ向かったのでしょう。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 午前は山へ午後は川へ | トップ | 雨の日は休養日だけど疲れる »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (山親爺)
2023-04-29 04:42:55
怪我がないようで、良かったですね~
おっしゃるとおり、明日は我が身
気をつけなくちゃですね
返信する
おはようございます! ()
2023-04-29 05:53:11
これから暖かくなると外へふらふらと出歩くように
なるので気を付けなければいけませんね。
これが真夏なら熱中症であぶなかったかもしれませんね。
蛍も気を付けよう!
大きな魚を獲れたけれどプレゼントができませんでしたねぇ~

アオジさんもきれい!
返信する
Unknown (yukun2008)
2023-04-29 06:06:57
川の中洲まで認知症のおばあちゃんが入ってしまうのですね🙀❗
神社へお詣りに来ていたおじいちゃんが認知症で近くのマンションへ帰れなくなっていて息子と一緒に連れて行ってあげたことがありました。
毎日の様に地域の行方不明者の捜索依頼の放送がありますが川には危ないから近づかない様に
してあげたいですね😵❗
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2023-04-29 07:07:24
無事でよかったですね
ローソン、人が足りなくて82歳のおじいちゃん採用しました(汗)
ぽち
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2023-04-29 09:41:01
おばあさん 助かって良かったですね
ヒューマンも近いうちに世話になりそうです
返信する
 こんにちは・・ (北の旅人)
2023-04-29 11:16:02
そうそう、あすは我が身ですよ
くれぐれも、ご自愛を・・・・!
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2023-04-29 14:39:28
みなさんがおっしゃっているように明日は我が身
ですね。
何処へ行くにも周りの人に迷惑をかけないように
しましょう!
返信する
明日は我が身 (noratan)
2023-04-29 15:44:35
 そんな歳になりました。
考えると恐ろしくなります。
「きょうもぶじだった」
なんて日々を過ごすなんて嫌ですね。
返信する
山親爺さんへ (ベル)
2023-04-29 17:29:19
こんにちは♪
怪我は有りませんでしたが、人の入れない所に迷い込んだようです。
中洲の先っぽで、ニョロやらムカデが居るような草地でした(^^ゞ
シニアカーを押し上げて、土手を登ろうとしたけど、
登れなかったとか(^_^;)
返信する
蛍さんへ (ベル)
2023-04-29 17:49:15
こんにちは♪
今までも、認知症の方は保護した事が有りますが、
今回は、滅多に人が入らないような場所に、入ってましたので、
人に見付けて貰わなければ、大変でしたよ。
声はすれども姿は見えずの状態で、草の中に埋もれてたそうで、
土手の上からは、声しか聞こえなかったみたいです。
怪我がなかったのが幸いでした、救急隊の方もそう言ってました(^^)
返信する

コメントを投稿