鳥撮りものがたりⅡ

翡翠の暮らす川を 16年以上観察してます。
ある日 野鳥も沢山居ることに気付いたよ♪

忘れちゃいけない事・・・

2022年08月28日 | 翡翠

✿遠い日の想い出写真✿

81年前の、アメリカへの『真珠湾攻撃』そのアメリカ側の記録を知りたくて、

チョビン殿が一人で、ツアーを利用して朝5時起きして行きました。

早く行かないと、アリゾナ記念館に入るのが遅くなるからです。

アメリカの戦死者は2300人、沢山の方が亡くなりました。

今現在も、日本人が観光気分で行くと、不快な気持ちになる方が多いと聞きます、

亡くなったアメリカ兵士へ哀悼の気持ちを持って、アリゾナ記念館へ行って欲しいと、

ガイドの人も言って居られます、チョビン殿はこの日感じた事を話してくれました。

日本の若い兵士も、人間魚雷とかで命を落としました、アメリカの軍艦の甲板に、

体の一部分が飛び散った時、海に投げ込もうとした兵士に上官が、敵で有っても、

ちゃんと弔うようにと、命令を下したそうです。

現地に行かなければ、こんな話は知らないで終わってしまいます。

語り継がなきゃ、戦争は誰にとっても悲しい事のみで、いちばん愚かな戦いです。

絶対に戦争反対です

何時ものリゾートの海からは、ちょっと趣を変えて、真珠湾のお話でした。







地図を拡大してストリートビューに切り替え、地図に現れる小さな水色の丸印を、

クリックすると、リアル風景写真が見られます(^^)



昨日放映されると思ってた世界ふしぎ発見は、9月3日でした(^^)
此方に予告が有ります。

大躍進中!アジア観光大国!
モルディブ&シンガポール


*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

※カワセミの画像は、編集作業の関係で、タイムラグが有ります。






*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

大事なプルメリアの木にアリかと思ったら、アリそっくりのクモが巣を作ってた(ー。ー)




プルメリアの花芽も随分大きくなりましたよ、来週末には咲くかなぁ~



コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早起きは三文の徳 | トップ | やっと秋の気配が・・・ »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (山親爺)
2022-08-28 05:54:42
ちょっと不気味な感じのするアリと思ったら
蜘蛛の仲間なのですね、初めて見ました
此方日中の気温でも25℃を切るように
すっかり秋の気配になった屋いました
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2022-08-28 07:24:06
まだ油が・・・悲しいですね
今朝はちょっと寝坊です
ぽち2つ
返信する
おはようございます (いま一歩)
2022-08-28 07:41:49
ここからの始まりですね、日本は仲間外れにされて
初めたとも聞いてます、本当に戦争は悲惨です
絶対に反対です、資源が何もない国が始められないと思ってます。
返信する
Unknown (三面相)
2022-08-28 08:12:59
アリゾナ記念館へ行ったとはご主人様は素晴らしいです。
この地図にも見えますがここのすぐ上にゴルフ場がありそこから見ました。遊んでばかりです。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2022-08-28 09:37:02
クモですか アリかと思いました。
真珠湾攻撃の原因が問題ですね
返信する
おはようございます♪ (yukun2008)
2022-08-28 09:53:18
二回の世界大戦の結果、多数の犠牲者の上に平和が築かれた気がしてましたが、簡単にまた戦禍に巻き込まれそうな今の世界情勢にはため息が出てしまいますね。伯父が16歳の若さで学徒出陣してフィリピン沖で戦死したと聞いていたので僕は30歳の洋上研修でフィリピン沖へ行った時に献花黙祷しました。なんとかそんな悲しい時代に逆戻りしないようにしたいです。
返信する
毎度有り難うございます (臥雲斎)
2022-08-28 10:56:04
真珠湾の悲しい思いで、想起しました。
戦争ほどつまらんことはありません。
でも、今なお、世界の彼方此方で
殺し合いが続いています。
ご主人様が、ツワーに参加されたこと、
敬服致します。現状見せて頂き有難う御座いました。
返信する
Unknown (エル)
2022-08-28 11:56:17
小さい頃にいわさきちひろのヒロシマの絵本を読み、世界からまだ戦争が無くなっていないのが不思議でした。
戦争が無くたって天災だのが降りかかってくるのに人間はお金儲けから逃れられないのか(武器商人など)。
蟻そっくりな蜘蛛にビックリ!ベルさんお詳しい。眼を見たら確かに蜘蛛!!
何故蟻のようになったのか知りたいです。
返信する
こんにちは (noratan)
2022-08-28 12:42:48
 幼い頃、5歳上の兄貴が、
「地球上から戦争は消えない」と言っていたことを鮮明に覚えています。
「歴史始まって以来、戦争のなかった時はない」とも言っていました。
 今朝のフジテレビで、橋下徹がウクライナの原発を攻撃するロシアに対して戦争のルールについてコメントを求められ、
「戦争ってそんんなものでしょ。ルールも何もありませんよ」と言ってました。
戦争は始まったら終りです。
戦争しないためにどうするかでしょう。
 最近、戦争の足音が聞こえる気がしています。
早く手を打って、戦は避けねばなりません。
牢人徳用の危惧であればいいのですが。
 
 きょうはカラッと晴れています。
相当暑くなりました。
「暑い、暑い」とブスブス言っている平和を願うばかりです。
返信する
山親爺さんへ (ベル)
2022-08-28 17:57:53
こんにちは♪
今日の予報は32℃でしたが、実際は30℃ぐらいですかね(^^)
川へ行きましたが、何の問題もなく遊んで帰って来ましたよ(^_^;)
25℃は羨ましいけど、此方じゃ9月末にならないと無理ですね(笑)
変わった蜘蛛でしょう、アリかと思ったんだけどね(^^ゞ
返信する

コメントを投稿