鳥撮りものがたりⅡ

翡翠の暮らす川を 16年以上観察してます。
ある日 野鳥も沢山居ることに気付いたよ♪

期待通りの雨ってどんなん?

2024年03月01日 | 翡翠
昨日は大きな雨じゃなかったけど、一日中降ってましたよ(^o^)

ダムの水には余り反映無し、0.2%増えただけでした(29日21:30現在)

もう少し降るかなと期待してましたが、ダメでしたね(^^;

今度の火曜日にも雨の予報が有るので、その雨に期待です(^_^)

今日は川で遊ぶには風が強そうです、川の様子も気になるけどなぁ~(^^ゞ

今日から3月ですね、一気に桜の便りが届きそうですね

✼••┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈••✼

カワセミの画像は、編集加工の都合でタイムラグが有ります。












· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·

今日は我が家の、金のなる木、【フチベニベンケイ】です。

花があまりにも少ないので、うちはお金持ちにはなれないのです。





チョビン殿が大事に育ててますが、咲いたのはこれだけ(>v<)ブッ

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春らしい花が咲いた♪ | トップ | 川が静か過ぎる・・・ »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (山親爺)
2024-03-01 04:41:56
このも「金のなる木」なのですか
可憐な花、初めて見るかもです
此方は午後から雪に、明日は雪かきが待っていそうです
返信する
おはようございます (いま一歩)
2024-03-01 07:47:55
今朝は雨が降ってます、日李前から晴れそうなので
歩けるかな、フチベニベンケイ綺麗な花ですね
春に向かってこれかあr色々な花が先だsますね
楽しみです、
返信する
Unknown (yukun2008)
2024-03-01 08:14:14
多肉植物のミセバヤが大好きで花が咲くのを待ってますがこのフチベニベンケイさんも緑の丸い葉の縁が紅色で綺麗な多肉さんですね~♫
ピンク~紫色の花も咲いて楽しめますね~!
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2024-03-01 11:20:34
桜、楽しみですね
最近千葉が地震多くて怖いです
ぽち2つ
返信する
Unknown (ワンちゃん)
2024-03-01 11:25:15
金のなる木、【フチベニベンケイ】?

金のなる木という呼び方は、何度か聞いたことがありますが
【縁紅弁慶】というのは初耳です (@_@)

要するに、これが正式名称なんですね (笑い)

7枚目:斜め横から撮った結果、蕊の美しさが際立ってますね。
上手い撮り方だと思います ♪~
返信する
こんにちは (ヒューマン)
2024-03-01 12:22:40
フチベニベンケイ 貴重な花なんでしょうね お初で拝見しました
返信する
山親爺さんへ (ベル)
2024-03-01 13:16:11
こんにちは♪
これ、金のなる木なんですよ、家に4鉢有りますが、
一番大きな鉢の物で、咲いたのが写真に撮った一塊だけでした。
本当は、木が隠れるほどに花が付くんですけどね。
これじゃ金持ちにはなれませんね(笑)
返信する
いま一歩さんへ (ベル)
2024-03-01 13:18:43
こんにちは♪
多肉種の、挿し木で幾らでも増える植物ですが、咲かないので、
お話になりません、5円玉を枝に入れ込んで咲かせる人もいます(^^;
我が家も一度しましたが、花が咲かないのでガックリです(^^ゞ
返信する
yukun2008さんへ (ベル)
2024-03-01 13:21:58
こんにちは♪
このフチベニベンケイは、暑さにはちょっと弱いけど、
何時もきれいな緑を保ってて、この時期は本当に縁が
鮮やかな赤色になり、花が咲かなくても綺麗ですね。
でもやっぱり、花は咲いて欲しいですよね(笑)
挿し木でどんどん増えてますが、何れの株も花無しです(泣)
返信する
たんぽぽさんへ (ベル)
2024-03-01 13:24:40
こんにちは♪
近くに桜の多い公園が有るので、花が咲きだすと人が多くなり、
カワセミが撮れなくなるんですよ(^^;
今日も地震のニュース有りました、続いてて不気味ですね(汗)
返信する

コメントを投稿