鳥撮りものがたりⅡ

翡翠の暮らす川を 16年以上観察してます。
ある日 野鳥も沢山居ることに気付いたよ♪

春はまだ遠いけど・・・

2020年01月07日 | 翡翠
お正月からお天気が続いてましたが、昨日の午後から曇って来ました。

夕方鳥撮りが終わって家に帰った頃から、ポツポツと雨が落ちて来たようです。

カワセミは、フィールドの中を、チェックしながら走ってたら、4個体確認しました。

そろそろカワセミの鳴き声も変化して来ました、お互いが呼び合うような鳴き声がして、

春の訪れを感じますね、2羽並んで羽繕いする姿が見られるかも知れませんね

二日間お天気が悪いので、鳥撮りはお休みの可能性が強いですね(*^^*)















昨日カモさん達が休憩してたので、確認したらアメリカヒドリは居ませんでした。

何処か他にも餌場が有るのかなぁ~昨日は猛禽が飛ぶのが見えたので、

避難してるのかも知れませんね、またお天気の良い日に見てみましょう(*^^*)

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・

今日は青い鳥の中では人気の、ルリビタキさんです(^^)















赤い鳥さんも撮りたいなぁ~もう3年ほど撮ってないかも(笑)

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メンテナンス出来ない時に限... | トップ | 夕暮れ時が楽しい♪ »

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2020-01-07 06:57:45
おはようございます!
ルリビタキ、青い鳥、私もみてみたいなぁ~
栴檀の実が好きなんですね!
こちらもどこかにいないかなぁ~
わたしにはみつけられないでしょうね。
カラスかすずめくらいしかわかんないんですものねぇ~
返信する
Unknown (三面相)
2020-01-07 07:09:07
雨になりましたねいまも降っています。
明日も雨のようですね。
気温は高いのに雨が降ると寒いです。
返信する
おはようございます (山親爺)
2020-01-07 07:14:17
天気下り坂ですか!?
当地は、ようやく回復の兆しが
今週は、朝一の仕事から解放されそうです
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2020-01-07 07:16:44
ルリビタキ、かわいいですね
昨日、大洲城近くに住むブロ友さんもルリビタキを撮ったそうです
私もいつか見たいです
ぽち2つ
返信する
お早うございます。 (臥雲斎)
2020-01-07 09:34:25
ルリビタキ、いいですね。見たら時間を忘れます。もう暫く逢えません。カメラも調子が悪くなリ、バッテリーもすぐ上がり、買い換えなければと思っています。今日も有難う御座いました。
返信する
今日は (ktemple)
2020-01-07 09:55:04
そちらは雨が降りましたか。
こちらはずっと晴天が続いており有難いです。
目が可愛らしいルリビタキさん綺麗!
返信する
こんにちは! (minoji)
2020-01-07 12:13:38
こちらも雨が降り出しました。
早々に散策打ち切って帰りました。

白膠木よく実ってますね。
こちらの白膠木はあまり実の付きが良くなく鳥が寄りません。(-"-)

木曽川にもカワセミはめったに見かけません。
流れの変化が激しく餌場が決まらないのでしょうね。
皆目何処にいるのかわかりません。
返信する
恋の季節? (きんじろう)
2020-01-07 12:22:09
翡翠の鳴き声が変わってきた!よくわかりますねぇ。
そろそろ恋の季節ですかぁ!
お堀の坊ちゃん、マドンナを思いだします。

幸せのルリビタキにもナイスぽんぽん!
返信する
蛍さんへ (ベル)
2020-01-07 12:25:14
こんにちは♪
ルリビタキが食べてる実は、ヤマハゼだと思いますよ(^_^)
この実は、野鳥たちが好む実なんですよ(^^)
この実の有る所にいれば、色んな鳥さんが来ますよ。
ヌルデの実も同じ栄養が有るので、野鳥さんが集まりますね(^_-)-☆
今日は晴れてきたので、ちょっと川へ行こうかなんて思ってます(^o^)v
返信する
三面相さんへ (ベル)
2020-01-07 12:27:45
こんにちは♪
朝は雨でしたが、今はお日様が顔を出してます(^^)
明るくなったので、鳥も撮れそうです。
お昼を食べたら遊んでこようかと思ってます。
明日はどうせお天気悪いし、荒れそうですからね(笑)
返信する

コメントを投稿