鳥撮りものがたりⅡ

翡翠の暮らす川を 16年以上観察してます。
ある日 野鳥も沢山居ることに気付いたよ♪

カルシウムを摂リましょう♪

2024年08月23日 | 翡翠
土曜日の事です、硬い氷を噛んだら・・・

「あっ、歯が欠けた!」

チョビン殿、気にしいなので気持ち悪がります(^^;

もう遅いので病院は閉まってます、翌日は日曜日でお休みです。

仕方なく月曜の朝電話を入れると、予約がいっぱいなので、

火曜日に来てくださいって、まだ詰めて半年も経たないのに(-_-)

そして火曜日に、歯の治療をして貰う為、歯科医院へ・・・

削って仮詰めをして、帰って来ましたが、その夜食事中に、

「あっ、詰め物が取れた!」

これはいかんと、翌日(昨日)朝イチで病院へ電話、

9時半に来てくださいと言われ、治療を受けて会計の時、

今日はお代は要りませんって、最初は新人さんが担当して、

詰めた時から違和感があったとか、今度はベテランさんでした(笑)

年を取ると自慢の歯も、年相応に弱ってるって事でしょう。

弟にLINEで、歯が欠けたと送ったら、弟からのラインの返事が・・・

「自分も今朝、アイスをガリっと噛んだら、前歯が欠けた」って、

弟とは一歳しか離れてないので、同じ様に老化してるのですね(笑)



年を取ると、歯の為に硬いものを噛むのは避けましょう(*^^*)

✼••┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈••✼

カワセミの画像は、編集加工の都合でタイムラグが有ります。










台風のコースが気になります、怖いなぁ~(^^;

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オッ!いい兆しですね | トップ | 安上がりのオモチャ(=^・^=) »

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (山親爺)
2024-08-23 04:41:22
すぐに治ってよかったすね
爺は、歯と言うより、歯茎が弱ってきているのか
硬いものを噛むと違和感があります
歳はとりたくないですね~
返信する
Unknown (yukun2008)
2024-08-23 05:17:03
おはようございます😄❗️
以前はよく虫歯の治療をした歯の被せ物がキャラメルを食べて外れることがありました😣💦
たぶん甘いキャラメルで歯がまた溶けて弱くなりパカッと外れてしまったのでしょうが気持ち悪いので以来キャラメルや飴を口にしない様になりました🙀❗
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2024-08-23 07:21:43
SFの風さん、ショックですね・・・
ぽち2つ
返信する
おはようございます (いま一歩)
2024-08-23 07:29:43
いやー私も歯科医院で言われてます、硬いものは避けてと
ついわすれて 食べてしまいます、せんべいの硬いのが好きで
最近は買わないようにしてます(笑)
返信する
Unknown (ako1949neko)
2024-08-23 07:38:13
ば~ちゃんです。
私も昔大アサリの殻を噛んで左上奥歯が欠けました。詰め物し被せていたやつが6月初めに取れてしまいましたがずっと放置今月の歯科定期検診の時被せるのを金属だとアレルギーがあるから他のやつだと7万かかると言われ、暫く穴のあいたままにします。😓虫歯はないし特別不都合無いからでも次回の定期検診の時は被そうと思います。舌で直ぐに穴を触っていて疲れます。(笑)
何でも人間不都合あるといけませんね。😅
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2024-08-23 08:48:47
歯が欠ける 困りますね 堅いもの 気をつけないといけないな
返信する
おはようございます~ (蓮の花)
2024-08-23 10:20:56
歯は昔から弱かったです。
両親の遺伝でもあるようです。
昔はキャラメルを食べると歯の詰め物や
ブリッジがよく取れていました。
今は毎月1回、歯のお掃除に行っています。
その時に歯の悪いところがすぐに見つかるので
当日からは歯の治療を受けています。
返信する
毎度有り難うございます (臥雲齋)
2024-08-23 11:11:28
ベルさんへ、老生も先日、前歯が入り、
喜んで居たら、その右端が、又欠けました。
当分そのままでほっておきます。
何時もこんなことの繰り返すです。
次から次に揉んだが出来て、困っています。
ダンダンでーす。
返信する
こんにちは! ()
2024-08-23 13:56:33
朝一から主人をディに送り出しすぐに
二か所の写真展巡りをしてきました。
12時過ぎてもう、お腹ペコペコで帰宅でした。
歯は大事ですねぇ~
私も3か月に一度、検診に行ってますが
前回、レントゲンを撮らして下さいと
云われ、何も自分では違和感無しの歯が
少し痛みかけているから今のうちに治療しておきましょうと云われて治療されました。
急ぎの治療でないのか二週間に1度しか予約がとれなくて一か月もかかって
治しました。
酷くならないうちに見つけてくれたのは
ありがたいのですがそれも善しあしだなぁ~って思いましたよ。
まぁ~ 癌でいえば検診で見つかり早期発見ということでしょうか。
なんにも痛みもなかったのになぁ~って
ちょっと思いましたよ。
返信する
山親爺さんへ (ベル)
2024-08-23 14:43:12
こんにちは♪
ベルさんも歯は丈夫でしたが、歯茎が弱いようです。
歯は硬くて、削るのも時間がかかり、
治療時間が、長く掛かる事が多かったです
ひとつ傷んだら、歯は並びが崩れてきますね(-_-;)
返信する

コメントを投稿