鳥撮りものがたりⅡ

翡翠の暮らす川を 16年以上観察してます。
ある日 野鳥も沢山居ることに気付いたよ♪

毎日が探鳥日和♪

2024年02月09日 | 翡翠
昨日はお天気が良かったので、レンジャクを探してウロウロと(^^ゞ

道路は怖いので、河川敷の自転車道路ばかりを使って、フィールド観察です。

レンジャク3日目は駄目でしたね、大好物のヤドリギの実は有りますが、

近場の木には来てませんでした、クロガネモチも食べ頃になってないのか、

全然食べられてないので、まだ美味しくないのかも知れません(^^ゞ

美味しくなったら、ツグミが食べ始めるのですが、ツグミも居ませんから(^^;

今日もお天気が良さそうです、午後は早目に出て探しましょう(笑)

ベルさんの狙いは、黄色のキレンジャクですね(笑)



石鎚山真っ白になってました、高い建物から撮ると綺麗だろうなぁ~(^^ゞ

✼••┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈••✼

カワセミの画像は、編集加工の都合でタイムラグが有ります。












· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·

今日はお花2種、カラクサケマンと水仙です(^^)









お花は育てて愛でるもの、盗った花を見て綺麗だと思うのでしょうか?

山に有る貴重な高山植物も、こうして絶滅するのでしょうね(-_-;)

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の雨も辛くはないわ♪ | トップ | チャリブラ決行! »

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! ()
2024-02-09 05:30:15
ベルさんが待ちわびているのはキレンジャク
なのですねぇ~
つぐみ、昨日の場所にいましたよ~
ツグミもたくさんいましたねぇ~
食べ物はやはり木の実ですか!
今日も晴れのようですから来てくれると
いいですねぇ~
返信する
おはようございます (山親爺)
2024-02-09 06:18:35
其方天気がよさそうですね
今朝は、久しぶりに朝一の仕事にかり出された爺です
思いのほかあったので、時間がかかりました
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2024-02-09 07:17:05
スイセンをとっていく人がいるとは
とんでもないないですね
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2024-02-09 07:25:10
どろぼうはいけませんね
ぽち2つ
返信する
おはようございます (いま一歩)
2024-02-09 07:44:27
此方も天気がよさ王ですので午後から散歩です
キレンジャクに出会うと良いですね期待してます
何処にもいるんですね花を盗む人が
こちらでは玄関先の鉢植えが取られたり、菜の花の新芽だけを
摘んでいってしまう方、いやな性格です。
返信する
Unknown (ワンちゃん)
2024-02-09 11:21:43
>  ベルさんの狙いは、黄色のキレンジャクですね
* 小生もキレンジャクは数年前に二度撮ったきりなので
  今年は是非ゲットしたいと思い
  宿り木の近くに住んでる連中に声をかけてはいるのですが
  なかなかです (*^^)//
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2024-02-09 13:32:02
お花を取っていく人は、結構いますね。
私はランタナを盗られましたし、近所の
人はネギ苗を1ケースです。
返信する
蛍さんへ (ベル)
2024-02-09 13:37:03
こんにちは♪
ヒレンジャクはよく見られますが、キレンジャクは西日本の場合、
少数ですからね、2013年は大量にヒレンジャクが来た年ですが、
キレンジャクは、たった一羽でした(^^)
丹原まで撮りに行きましたよ、霙が降る寒い日でした(^^;
その時のヒレンジャクは、1000羽越えてましたよ(笑)
返信する
山親爺さんへ (ベル)
2024-02-09 13:39:04
こんにちは♪
はい山親爺さんにはお気の毒ですが、良いお天気になりました( ̄ー ̄)ニヤリ
今日もこれから出掛けますが、大きな期待は持たずに行きます。
ちょっと早く出て、遠出の予定でしたが今日も近場で済ませます(笑)
返信する
ヒューマンさんへ (ベル)
2024-02-09 13:41:51
こんにちは♪
見られてるとは思わず取ったようですが、2回目は平気でしたね。
ベルさんはカワセミを撮ってる為、その場から動かないので、
見られても、もう居直ってるんですね(笑)
返信する

コメントを投稿