鳥撮りものがたりⅡ

翡翠の暮らす川を 16年以上観察してます。
ある日 野鳥も沢山居ることに気付いたよ♪

鳥が撮れなきゃ何を撮る?

2024年02月19日 | 翡翠
昨日はお天気が良かったですね。

今朝3時頃から雨の予報ですから、順調に降っていればB川の水は増えてる筈、

確かめには行けませんが、車で出る事が有れば様子は見られます。

完全に干上がる前の今なら、まだ魚が死ぬ事はないと思います(^_^)

・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

昨日はちょっと撮り鉄してみた、一時半に行けば観光列車が撮れたのに、

土手に着いた時、丁度鉄橋を渡る所だった為、『伊予灘ものがたり』撮れずでした(泣)

仕方ないので列車を撮る練習しました、慣れない撮影に戸惑いましたよ。



良く考えたら、この鉄橋を走る一両列車を遠くから撮りたかったのに、

ズームしたら意味ないなと反省、今度は引いて撮りましょう_φ(・_・



アンパンマン列車は一両だけでした、二両だと良かったのになぁ~(^^ゞ

そこで先日録った動画をYou TubeにUPしてみました(^o^)v


まだまだ動画も初心者です、You Tubeの動画はスマホ撮影です。

✼••┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈••✼

カワセミの画像は、編集加工の都合でタイムラグが有ります。











· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·

今日の野鳥はバンです(^_^)

最近川の水が減って来て、バンの姿も見られなくなりました。

危機を感じて何処かへ移動したのかも知れません、堰の上流に避難してるのかも(^^)





カワセミが撮れなくなったら、もう川には少数の鴨しか居ません。

今日の雨でどんどん川の水が増える事を願ってます(-人-) ナムナム

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 想定外の事態に・・・ | トップ | また散財してしまった(^^) »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (山親爺)
2024-02-19 04:54:33
鉄橋を走る列車、いいロケーションで
撮り鉄さんはいないのかな~?
返信する
Unknown (yukun2008)
2024-02-19 06:10:53
おはようございます❗️、鉄橋を渡る列車も面白いですね~🎵
渇水が続くと大変です。しっかり雨が降って川も大地も潤って欲しいですね~😚❗
返信する
おはようございます (いま一歩)
2024-02-19 07:41:00
最近はいろいろなラッピングをした車両がありますね
アンパンマンはお子さんたちに人気でしょうね
此方でも私鉄線はバスケのチームだったり昨日見た車両は
建設会社のものでした(笑)
返信する
ベルさんへ (hiro)
2024-02-19 08:38:00
おはようございます(^^♪

撮り鉄素晴らしいです
ビデオ最高です
これからもどんどん撮ってください
楽しみにしています
昨日はお疲れ様でした
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2024-02-19 09:19:14
撮り鉄もいいですね
ちょうど電車が来てくれるとありがたいですね
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2024-02-19 11:02:09
動画みました!のどかでいいですね♪
ぽち
返信する
Unknown (ワンちゃん)
2024-02-19 11:19:03
撮れる筈の観光列車:『伊予灘ものがたり』が
撮れず仕舞いだったのですか?

> 仕方ないので列車を撮る練習しました、
  慣れない撮影に戸惑いましたよ。
* 鉄道写真は一瞬が勝負ですからね。
  列車が来るまで、大きさ・構図・背景etc.とのバランスが分からないし
  目の前に来た時は「すでに時遅し」だし
  引き気味に撮ってトリミングというのが無難かも?
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2024-02-19 12:35:45
今日は一日中、雨が降りますね。
ダムが満水になれば川にカワセミが
やって来るでしょう!

撮り鉄も時には良いですね。
新幹線も時にはラッピングをして
運行しています。
返信する
山親爺さんへ (ベル)
2024-02-19 14:05:55
こんにちは♪
ここは珍しい列車が走る時は、撮り鉄さん達が並びますよ(^_^)
この画像の右手は、宇和島方面に向かってるのですが、
この鉄橋を渡って直ぐに、車両の基地が有ります。
左側は松山駅となります(^^ゞ
重信川橋梁は昭和5年に開通しましたが、今も当時の桁と橋脚は現役なのですよ(*^^*)
返信する
yukun2008さんへ (ベル)
2024-02-19 15:46:40
こんにちは♪
この橋梁は、もう直ぐ100年の歴史有る鉄橋なんです。
ちょっと珍しい列車が通る時は、土手の上に撮り鉄が並びます(*^^*)
ベルさんも偶にはと挑戦しましたが、頭の中でどんな風に撮れば良いのか、
全く考えがないので、ただ撮るだけの写真になりました。
動画で録った方が簡単な気がしてきました、素人ですから( ̄m ̄〃)プッ
いい感じに雨が降ってます、B川は水が戻ったと思いますε-(´∀`*)ホッ
返信する

コメントを投稿