鳥撮りものがたりⅡ

翡翠の暮らす川を 16年以上観察してます。
ある日 野鳥も沢山居ることに気付いたよ♪

雨降らないので・・・

2020年06月11日 | 翡翠
*夏に向けてコロナと熱中症から身を守ろう*

昨日は、朝からお日様が顔を出す良いお天気でした、でも朝食が終わって暫くしたら、

明るいけど雨が降り始めました、静かな雨です、降ってるのが分からないぐらいの(^^)

お昼ごはんを食べる頃には、もう雨は止んでました、これなら行けるじゃん、川へ・・・行く?

もちろんですよ、雨降ってないもん行かなきゃ、今観察の大事な時だもの(^o^)

久し振りにチョビン殿とご飯を食べて、その後支度して川へ行きました。

若干水が増えてる、これはいい感じだとスタンバイしました、もちろん橋の下に(笑)

急な雨でも100%濡れませんからね、座ると直ぐカワセミさんが来ました

そしてすぐに餌捕りです、一回目で決めましたよ、魚もデカイです。



あれ、給餌用の魚だったんだね、雛にやるの?♀にプレゼント?



相当大きな魚だから、雛も相当大きくなってるんだね


魚を持って行ったと思ったら、隣の川から何十秒かで、直ぐに戻って来ました。

そしてその行動が僅かな時間で、3回繰り返されました。

雛は3羽居るんでしょうね、それにしても帰って来るのが早いのです。

余程近い所に巣が有るのかなって思ってましたが、その訳は直ぐに分かりました。



この交尾(3時51分)を見て、もう雛達は巣立ってしまったんだって・・・

写真の中の説明では6月10日と書きましたが、それより前の可能性も有りです

その前日も餌を運んでたのを見てます、ただベルさんが確認をしてないだけで、

既に一昨日、巣立ちしてたとも考えられます。

雛並びが見られなかったのが残念ですが、雨が暫く続きそうなので、

確認に行けないのが、何とも悔しいですね(*^^*)

この頃から時々雨の粒が落ち始め、それでも橋の下で濡れないからと、

もう少し頑張ってみました、この後4時9分にも二度目の交尾を確認して、

雨がまだ小降りの頃に家に帰りましたが、その後激しい雨音が聞こえてきました。

クリックで大きくなります


一瞬でしたが、テレビが聴こえ難い程の雨でした、高知の方ではその頃、

激しい雨が降ってたようですが、被害は無かったでしょうか

ここまではリアル画像でした(6月10日撮影)
・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・

ここからは、つい最近のものですが、撮り溜めて有る写真です。











長文の記事に、お付き合い頂き有難うございましたm(_ _)m

コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日からやっと梅雨らしく・... | トップ | 梅雨は太るなぁ~(^o^;) »

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベルさんへ ()
2020-06-11 06:14:28
おはようございます!
大きな魚をゲットしましたねぇ~
雛の並ぶ姿が見られなく残念でしたね!
ベルさんの見られない範囲で巣立ちしたのでしょうか?
翡翠の貴重な交尾の瞬間をキャッチできてうれしいですね。
すごいなぁ~
昨日は変なお天気でした。
今日は雨でしょうねぇ~
お気をつけてね。
返信する
おはようございます (山親爺)
2020-06-11 06:28:29
貴重な交尾の瞬間を、ナイスゲットですね
今日の其方は雨降りのようですから、
フィールド巡りは無理でしょうね
返信する
おはようございます (いま一歩)
2020-06-11 07:31:36
観察記録、通わないと撮れない写真ばかりですね
それにしても大きな魚、一飲みでは厳しそうですね(笑)
返信する
Unknown (三面相)
2020-06-11 08:42:01
そちらは意外と降らないのですよねえ。
住んだことがあるのでそう思います。
こちらは大雨が続いています。
返信する
おはようございます (yukun2008)
2020-06-11 09:12:30
そうすると大きな魚はママのために運んでいたのでしょうかね!?、子育て中も次の二番子のための交尾をするのかな??、忙しいカワセミさんですね💦(笑)
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2020-06-11 09:55:48
大きなさかなをゲットし得意顔ですね
交尾は瞬間なんですね
返信する
こんにちは (noratan)
2020-06-11 10:55:40
 世情が騒がしいと、自然は確実に時を刻んでいますから、真っ只中と思っていた季節は過ぎています。
カワセミの記事を読んで感じました。
 今年の3月から時の過ぎるのが早かったこと。
気がつけば社会は物凄い勢いで変化しているようですね。
社会の本線を外れ、ローカル線を進んでいる私など、普通でも目まぐるしく変わる世の中の流れについていけないのに・・・。

 予測通り、梅雨は北へと去っていきます。
今年の梅雨は未練がましいのか、振り返っては戻りを繰り返し、いよいよ別れの袖を振るでしょう。
返信する
いつもありがとうございます (たんぽぽ)
2020-06-11 10:58:02
なんだか最近特に忙しいです(汗)
自転車買ってきます
ぽち2つ
東京、まだ梅雨入ってないのかな?ニュース見てないです
雨はイヤです
いつもだいたい12時から13時は休憩中です~
返信する
今日は! (臥雲斎)
2020-06-11 13:52:12
カワチャン大きな魚ゲット、いいですね。交尾シーン、ナイスショット!又、楽しみですね。老生、お写ん歩したいのに、足腰痛く行けません。梅雨明けには治ればと期待して居ます。
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2020-06-11 14:23:24
今日から北部九州は梅雨に入りました。
うっとうしいお天気が当分続きそうな
気配がします。

カワセミ、大きな魚をゲットしましたね。
これを一口で呑み込むのでしょうか?
カワセミの交尾を初めて見せて頂きました。
返信する

コメントを投稿