「頑張るアーティスト」支援サイト

オーガニックデュオいぶき、アンニュイな中に光る感性の古賀久士、そしてひたすら頑張るアーティストみんなを応援するサイトです

下宿物語リターンズ  第1話

2010-04-29 | ライブ情報

その昔,記憶が正しければ、山形県の日本海側の,とある小さな街に住んでいた頃,おそらく人生において一度だけ下宿と云うものをしたことがあった。その町は最上川の河口に位置し,はるか沖合には小さな離れ島,目の前には鳥海富士と呼ばれる山が,遠くには霊峰月山,そして出羽三山という山々が連なっていた。水極めて清く,米が美味しくて酒も旨くて魚が新鮮,その上,女性が色白でキレイと何拍子も揃ったご機嫌な街だった。
 だだ,あの決まってやってくる冬の地吹雪と鉛色の空さえ除けば・・・・ そこで,この物語の主人公である「下宿のばあさん」との運命的な出会いをすることになる。人が聞いたら大袈裟だと笑うかも知れないが,決して笑い事では片づけられない出会いと云うものが,そこには確かに存在したのだった。出会った当初,お互いがそんな出会いになることなどは,当時知る由もなかった。右も左も分からない初めての土地に降り立ち,しかも全くのあかの他人の家で厄介になることなど煩わしい思いで一杯だった自分にとって,その下宿での生活は非日常的であり、極めて新鮮だった。駅から続くメインの大きな通りから、すぐに一歩迷路のような細い裏通りを入ると,急に静かな住宅地となり,そのばあさんの下宿は,小ざっぱりとした墓場の前にあった。なんとなく墓場の前の下宿と聞くと薄気味の悪いものだが,松の木はあるものの、それほど墓石の数も少なく,漂う空気もどことなくドライなカンジがしていたので少し安心した。ここだけの話,人にはあまり言ったことはないが,お化けと美女は昔から不得手なほうだった。まあ,独り言で「俺は,もともと人が好きだし,騙されるより騙されたほうがましだというくらいの性善説のヒトだから,下宿にどんな人間がいても,きっとどうにかなるだろう」と云うくらいの暢気なカンジで下宿の門を叩いた。

(つづく)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮内庁御用達 | トップ | 古賀久士GWライブスケジュール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ライブ情報」カテゴリの最新記事