「頑張るアーティスト」支援サイト

オーガニックデュオいぶき、アンニュイな中に光る感性の古賀久士、そしてひたすら頑張るアーティストみんなを応援するサイトです

ジェームズ・ボンド役?

2006-02-27 | 読み物


ニエル・クレイグ


 ピアース・ブロスナン        

  みなさんは、007(ゼロゼロセブン)って云うのを知ってしますか?まぁ知らない人がいないくらいあまりにも有名な人気スパイ映画なのですが、その「007」シリーズの次回作「カジノロワイヤル」で、主演の爽やかハンサムのピアース・ブロスナンに変わり、英国俳優のダニエル・クレイグが起用されることになりました。そのことに関して抗議する熱狂的ファンが独自のサイトを立ち上げ、007の次回作をボイコットするよう呼びかけているそうです。何やら、背景にはいろいろあるらしいのですが、それによると同サイトは、降板したピアース・ブロスナンの代わりに起用されたクレイグを徹底的にこき下ろし、「ごろつきや殺人鬼、奇人変人の役回りに向いている背の低い野卑な顔のブロンド俳優が、「ハンサムで黒髪、洗練された長身のスパイ役」である主演のジェームズ・ボンド役を演じることができるでしょうか?答えはノーです」と訴えているのだそうです。このサイトを立ち上げたのは「終生の007ファン」を自認する国際的ファンのグループで、批判は、ハンサムで黒髪、洗練された長身の人気俳優のピアース・ブロスナンを勝手に追放した映画プロデューサーであるバーバラ・ブロッコリ氏に向けられています。この話題となっている次回作「カジノロワイヤル」は007シリーズの21作目。制作費1億ドルの巨費を投じて制作される作品であり、チェコの首都プラハ。ローマ、イタリア、英国をロケ地として撮影され、今年の11月17日に封切られる予定。そう簡単に決まった主役がひっくりかえることはないと思いますが、個人的にはブロスナンが好きだったんですけどね。

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

輪舞曲(ロンド)

2006-02-19 | 読み物

 最近、毎週日曜日の夜になると少し気になっているテレビドラマがあります。それは、TBSテレビ放送開局50周年記念「日曜劇場 輪舞曲(ロンド)」と云う竹野内豊とチェ・ジュが主演の日韓合作ドラマです。決して誰にも話せない秘密の指名を背負った警察の潜入捜査員・ショウを演じる竹野内豊と、失踪した父を捜すために日本に来た韓国人女性・ユナを演じるチェ・ジウが言葉の壁を越えて繰り広げる切ないラブストーリーです。分かって欲しい相手に決して打ち明けることの出来ない刹那さ。登場人物の立場や人間関係が複雑に絡み合うミステリー要素も加わり、先の読めない物語が展開!また、日曜劇場には珍しく、CG処理やスピードにメリハリの効いたカメラワークと編集が観ている者へハラハラ・ドキドキの臨場感を伝えます。また石橋凌や杉浦直樹、橋爪功ら演技派俳優と日本でも放送された韓国ドラマ「天国の階段」のシン・ヒョンジュンや、「美しき日々」でジウと姉妹を演じたイ・ビョンヒョンらも加わり見応えのあるドラマに仕上がっているようです。とにかくチェ・ジウ最高です。さすが日曜劇場と云ったところでしょうか。ドラマの中で、チェ・ジウとイ・ジョンヒョン演じるユナとユニ姉妹が営む韓国家庭料理店「チャメ」が2月12日に一般に向けてオープンするらしく、「チャメ」は神奈川県川崎市・溝の口駅前西口商店街にあり、実際に撮影が行われている場所。ドラマの収録中は撮影優先となりますが、それ以外の時間は11:30 ~ 23:00まで営業し、劇中の「チャメ」と同じものを注文することが出来き、今後、チェーン展開をしていく予定とのこと、メイン料理は、純豆腐(スンドゥブ)チゲ。おぼろ豆腐を使ったチゲでアサリや牡蠣など、様々なトッピングを用意。この料理は、韓国の伝統的な料理であり、たいていの食堂で提供されていて、栄養満点なことから美容を追求し続ける韓国人女性にも大人気のメニューだそうです。

 

参考:TBS輪舞曲(ロンド)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

後藤冬樹「TEPCOひかり荘」配信開始

2006-02-18 | 読み物



後藤冬樹

  今年でソロ活動4周年を迎えた後藤冬樹、あの四谷天窓を春のワンマンでは、酸欠状態にし、2005年天窓オリンピックでのチャンピオン、さまざまな音楽経験や比類なき音への感性、奢れることのない弛まぬ研鑚から生み出される圧倒的な存在感が生み出すパワーとパフォーマンスのアーティスト「後藤冬樹」、後藤冬樹の音楽への飽くなき挑戦は、決して安堵や妥協することはありません。こんな後藤冬樹が、このたび「TEPCOひかり荘」の住人となり、配信を開始します。後藤冬樹の初ひかり荘は、明後日の月曜日、英語ではマンデーの2月20日、14時から!「後藤冬樹の音楽道」と題して、ギター講座はもちろん、ゲストもありのたっぷりの5時間。初回のゲストは、なんと「いぶき」の二人が登場する予定です。果たして、どんなトークが繰り広げられるのか月曜日がとっても楽しみです。それから、ほぼ毎日、忙しいにもかかわらず「アーティスト後藤冬樹」が生(ナマ)更新しているブログ日記がイカシテます。後藤冬樹OFFICIALDIARYから入れますので、ぜひご覧ください。


TEPCOひかり荘スケジュール

 
参考:TEPCO ひかり荘 後藤冬樹OFFICIAL 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ルーレット族 in 中国

2006-02-15 | 読み物

 

 バレンタインデーの14日、共同通信の報道記事によれば、中国にも日本の人気漫画に影響されてルーレット族と呼ばれる暴走族が登場したらしい、中国の大都市で日本の人気漫画に触発されたとみられる「ルーレット族」が登場、若者が改造乗用車で環状道路を猛スピードで走り回り社会問題化しているとのこと。中国でモータリゼーションが急速に進む中、なぜか中流以上の家庭での自動車購入が可能となったことが背景にあるという。ちなみに中国紙である「市場報」によると、ルーレット族の1人は最近、北京の第2環状線(全長32・7キロ)を12分で1周、制限時速60キロの道路を平均163・5キロで走り抜け、これまでの“最高記録”を更新して有頂天んになっているらしいという。こうした若者らは、主人公が公道でカーレースに挑み、映画化もされた日本の人気漫画「頭文字(イニシャル)D」に影響されたとの見方が強いらしい。香港で映画化された同映画は中国でも大ヒットを飛ばしていた。難しいことは、よく分かりませんが、なにか短絡的な連中だという気もしますが、人口が8億もいると、日本の8倍エキセントリックな人もいるんでしょうか。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

政府HPの英語間違い指摘

2006-02-13 | 読み物

  10日付の香港紙「明報」などが伝えたところによれば、中国政府公式ウェブサイトの英語の誤りを指摘した中国民政省の機関紙「公益時報」の編集幹部が8日に解任されたとのこと、今回解任されたのは、同紙編集長補佐の陳傑人(チェン・チエレン)氏。同紙が7日付けで「中国政府の公式ウェブサイトの英語は誤りが多く、国家のイメージにかかわる」という批判記事を掲載した責任を問われての解任らしいとのこと。この記事は国内の多くのウェブサイトに転載され、国務院弁公庁が民政省に「管理が甘い」と対処を求めたという。約半年前に陳氏が「公益時報」の編集幹部に着任して以来、同紙は地方政府による義援金流用疑惑など、政府や官僚を批判する記事を掲載していた。でも、やはり社会主義の国、中国では、国家に対するちょっとの批判でも許されないんですね。でも、最近不思議に思うことがひとつあって、社会主義と云っても、住み街にはブランド品を身に着けたカップルが闊歩し、高級マンションに住む富裕層がいる反面、都市計画のために住む場所を追い出された低所得がホームレスとなっていると聞きます。難しいことは、あまりよく分かりませんが、社会主義って云ってもいろいろなカタチがあるんですねぇ。みんなすべて平等だなんて云っていたのは遠い昔のことなのでしょうか?

 
参考:中華人民共和国政府HP 
    中華人民共和国駐日本国大使館HP

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スクリーンセーバー

2006-02-12 | 読み物


「日立の樹」からの壁紙

 みなさんは、パソコンでスクリーンセーバーを使ってますか?、それはどんなスクリーンセーバーですか。なかなかCOOLでいかしたものって少ないので、たまにいいものを見つけると嬉しくなります。最近では、日立製作所の「この木、何の木?木になる木」でお馴染み「日立の樹」のスクリーンセーバーとアメリカ空軍(USAirForce)のオリジナルスクリーンセーバーがお気に入りです。「日立の樹」のものは、南国の花鳥風月チック風で画像がとてもキレイです。一方、アメリカ空軍(USAirForce)のほうは、完成度が高くとってもCOOLな画像だと云う言葉しか見当たりません。ぜひ時間のある方は、一度サイトをのぞいてみてください。それから、アイドルから官公庁まで総計3808種類の公式スクリーンセーバーを集めたスクリーンセーバー の博物館というサイトがあります。スクリーンセーバー博物館は内外の公式サイトの無料スクリーンセーバーを ジャンル別に分類し、サムネイル付きで保存・展示していますので、そちらも併せてのぞいてみてください。なかなか面白いものがあるようです。


アメリカ空軍(USAirForce)からの壁紙

 

参考:スクリーンセーバー博物館 
    日立の樹オンライン U.S.AirForce

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ニホンカワウソ」

2006-02-10 | 読み物


[1979年新荘川で鍋島誠郎氏撮影]

 「ニホンカワウソ」って知っていますか?難しく云えば、ニホンカワウソ(本州以南個体群)脊椎動物門、(哺乳綱/ネコ目/イタチ科)の哺乳類です・・・? まぁ要は、体長70cmほどのイタチの仲間です。河川の中流や下流に生息し、かつては日本全国に分布していたそうですが、毛皮用のために乱獲されて、その数が激減してしまいました。そのため、「ニホンカワウソ」は、「レッドデータブック」に絶滅危惧[1]A類として登録されています。

 日本最後の清流「四万十川」であっても、日本の高度成長期、あちこちで土木工事の嵐が吹き荒れ、そのため彼らの残された生息地は護岸工事でことごとく破壊、餌となるべき魚も、工場排水、農薬の垂れ流しによる川の汚染とともに減ってゆき、彼らは徐々にその数を減らしていきました。その結果、ニホンカワウソの姿は、公式には1979年、高知県の新荘(しんじょう)川で目撃されたのを最後に確認されていません。平成に入ってから、高知県南西部一帯で、非公式での目撃例が報告されているに過ぎないとのこと。そういえば、四万十川名物の川えびや川海苔の収穫量もめっきり減っているそうです。たくさん居たときは、人なつっこさのあまりに人の足を触ったりするくらい愛嬌のある動物だそうで、それで「ニホンカワウソ」が河童の正体だったとも云われていたそうです。まだ絶滅せずに残ってくれているといいのですが・・・今年の夏に訪ねてみようと思います。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「富士山静岡空港」

2006-02-10 | 読み物


富士山静岡空港予定地

   このたび静岡県は、2009年春開港予定の静岡空港の愛称を「富士山静岡空港」に決定した。英語表記は“Mt.Fuji Shizuoka Airport”。今後、内外の航空会社に対する路線誘致活動で活用するとともに、航空会社などの関係機関に対して、愛称の積極的な利用を呼びかける。これまで県に寄せられた案のほとんどが富士山にちなんだ愛称だったうえ、13日に開かれた有識者で作る「愛称検討懇談会」でも富士山を活用すべきだとの意見が出されていたそうです。もっとも、寄せられた愛称の中には、例えば、「富士山空港」「富士山チャッキリ空港」「オレンジ空港」など、まったくセンスを疑うようなものがたくさんあったそうです。また、就航の際に具体的な地名表示が求められることや、知名度のアップに「静岡」も加えることにしたとのこと、静岡からの就航便って、どこに行く便なのでしょうか?おそらく近場の羽田、セントレア、伊丹、広島といった都市への便はないと思います。「新幹線のぞみ」には、おそらく勝ち目はないでしょうからね。数年前に開港して搭乗率が採算ギリギリで利用者が低迷している佐賀空港(佐賀県の人は、近くて便数が多い福岡空港へ行ってしまう)の二の舞いにならなければいいのですが・・・・おそらく、静岡空港の発着便数が少なければ、やはり圧倒的に多くの便のある羽田かセントレアへ行くことになると思います。地理的に一応、新幹線駅を近くに造ることができる上に東名のICから近い立地のようですが、空港は東海道新幹線のライバルとなるわけですから、おそらくJR東海は、空港の最寄に新幹線新駅を造ることはないと思われます。ホントに、将来この空港が金食い虫にならないことをお祈りします。

 

参考:富士山静岡空港HP

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

無人偵察機、日本に導入?

2006-02-08 | 読み物


プレデター(上)とグローバルホーク(下)

  先日、額賀防衛庁長官は、早ければ2007年度に米国製の無人偵察機(UAV)を導入する方針を示すとともに、機種はプレデターかグローバルホークを検討していることを明らかにした。北朝鮮による弾道ミサイル発射や、外国からの離島侵攻があった場合、いち早く情報を把握するためだとしている。この無人偵察機導入には、北朝鮮や中国などの画像情報を収集する狙いがあると見られる。飛行できる高さはプレデターが中高度(最大約15キロメートル)、グローバルホークは高高度(同約18キロメートル)。プレデターは全天候に対応でき、グローバルホークはより広域で監視できるなどの利点がある。1機あたりの費用はプレデターが約14億~18億円、グローバルホークが約64億円になるとの見通し。

 今後、機種選定のため、防衛庁は担当課長を米国に派遣するほか、現在プレデター5機を運用するイタリアや、グローバルホークの改良型5機を使っているドイツにも派遣する予定。無人偵察機による情報収集は、日米両政府が昨年に合意した在日米軍再編中間報告で協力を強化する分野で挙げていたもの。防衛庁は、先般決定済みであるミサイル防衛(MD)システムで無人偵察機を活用し、海上配備型迎撃ミサイルを搭載したイージス艦に弾道ミサイルの発射情報を伝え、迎撃能力を高めることも検討している。同庁は2003年度から無人偵察機の国産化の研究開発を進めていたが、開発から完成まで約20年かかるとされ、北朝鮮などの脅威から配備を急ぐため米国製を導入することになった。そのため国産化は断念する方向とのこと。


参考:U.S.AirForce
 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

気象庁に苦情殺到

2006-02-07 | 読み物

 
7日の天気

 2月6日の夜半から降った雪は、7日の朝には、数センチの積雪を記録したが、気象庁は 、このとき「東京都心の最高気温は16度で、4月上旬並み」と発表した。しかしながら、この気象庁が出した天気予報に反し、日中の気温は、一向に上がらず、結局6.8度までしか上がらなかった。そのため、同庁には「どんな予報をしているんだ」などと苦情が相次いで殺到したそうです。新聞によりますと、7日午前5時に出した予報では、横浜市なども15度と高めの気温を出した。前夜からの雪が上がり、午前中には晴れ間も出る。南西からの暖かい空気が流れ込み、「フェーン現象」も重なり、一気に気温は上昇する、と気象庁は読んだ。ところが、思ったより低気圧の動きが鈍く、晴れ間がいっこうに広がらず、暖かい風も全然入ってこなかったため、結局、午後3時までの東京都心の最高気温は6.8度、横浜市の8.7度は、いずれも真冬並みの暖かさ?寒さ?となった。気象庁は「これだけの差が出ると大外れと言われても仕方ない。しっかりと検証したい」とコメントしていたという。そういえば、気象庁は、この冬を「暖冬」と予想していましたが、その後に異例の修正を出していました。


7日の天気図


参考:気象庁HP

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日航さん大丈夫・・・?

2006-02-05 | 読み物

 

 このところ安全上のトラブルが続いているわが国のナショナルフラッグである日本航空(JAL)に対し、国土交通省が再発防止策を再提出するよう指示していたことが分かった。再提出の指示は、航空会社としては全く前例がなく、昨年年明け以降に続発した深刻なトラブルが先月末から再発しており、同省は「このままでは安全が確保できない」と判断したことによるものと見られている。今後、このまま改善しなければ日本航空(JAL)は、運航停止処分となり、減便など利用客に直接、影響が出る事態に至る可能性が現実味を帯びようとしています。

 国土交通省は、既に先立って昨年3月に起きた同様のトラブルをきっかけに、日航に対し事業改善命令を出しており、日航はすぐ翌月に再発防止策を提出したが、また同様のトラブルが再発し、遅々として改善が進まないと見られてしまっていました。さらに悪いことに今年1月7日、大阪発鹿児島行きで、機体に2つあるエンジンの一つで、着陸後の減速に使う逆噴射装置が作動しないトラブルが起きるといったことが発生していた。これは整備士が装置を作動させないための安全ピンを抜き忘れたまま飛行したという全く話にならないお粗末なことが原因だった。こちらも昨年7月に同様のトラブルが起きていた。

日本航空(JAL)は、今秋をめどに、旧日本エアシステム(JAS)との間で経営の完全統合を予定しているが、昨年4月に提出した再発防止策は「経営統合を進める過程でグループ内の風通しが悪く、情報共有や意思疎通が不十分だった」とトラブルの原因を分析。グループ内の運航や整備に関する手順を再確認し、マニュアルの表記を統一するといった再発防止策をまとめ、実際に作業を進めた。しかし、同様のトラブルが続いたことで国土交通省は「グループ内で再発防止策がぜんぜん機能していない。このまま完全統合を急げば、安全運航は確保できない」と判断、完全に怒っている。でも、それって、乗客の安全確保の面から云って当たり前のことなんですけどね。昨年から、あるわあるわ信じられないくらいのトラブルが続出しています。

例えば・・・ジャンボ機5機が強度不足の規定外部品で飛行していた、羽田発新千歳行き旅客機が非常用脱出装置を作動させず飛行、羽田空港への着陸便の前脚のタイヤ2本が外れ、滑走路上で滑走不能に、整備ミスで逆噴射装置が作動しない状態で着陸したとか、素人が聞いても信じられません。JALには、本当にプロの整備士が整備して、プロ意識を持った客室乗務員が乗務している飛行機のはずですよね?そういえば、以前、離陸の前に客室乗務員が、「客室乗務員は、ドアのセレクターレバーをアームドにしてください」って言ってたのが最近、「客室乗務員は、ドアのセレクターレバーをオートマチックにしてください」って言うようになったのって知っていますか?


参考:日本航空(JAL)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

観に行きたいライブ 06年2月♪

2006-02-04 | ライブ情報

2006年 

   2/03(金)いぶき 「まめの日」 in 四谷天窓  
             野本健太郎/まめ/橋本奈奈/稲垣和正/
いぶき
    2/03(金)後藤冬樹 in 下北沢LOFT  
                 芙咲由美恵(ふわらゆみえ)のサポートギター
    2/11(土)店長たー presents"Acoustic Influence vol.18"
                 いぶき、竹内真、モンキー村上  in
西荻窪W.jaz 
    2/12(日)
後藤冬樹 in 下北沢mona records   
                 芙咲由美恵(ふわらゆみえ)のサポートギター  
  2/14(火)ART主催「イベント ココ★ロック11 」
        in
渋谷WASTED TIMEあり
  2/14(火)
川上タカユキ in 新宿ミノトール2  
           中野裕二(Bass)、冨田康佑(Drums)
            18時開場、20時40分より出演¥1500+1ドリンク
    2/19(日)
後藤冬樹 in 吉祥寺MANDA-LA2 Open 18:00
        Start18:30、2,000 + drink  K's POCKET主催
        のイベント『L』vol.3  
                 出演/
後藤冬樹、ウオッチタワー、K's POCKET
    2/21(木)
後藤冬樹 in 新高円寺 Stax Fred Open 18:30
                 Start19:00、2,000+drink  AnotherClover presents
        「月と太陽」 後藤冬樹、信保陽子、コヤマナオコ、
        代々木原シゲル
     2/22(金)後藤冬樹 in 吉祥寺曼荼羅   芙咲由美恵
                  のサポートギター 
  2/23(火)
村守水分 suibunn LIVE in 新高円寺StaxFred
    2/24(金)
いぶき in 北千住「ダンデライオン」
                出演者:追って掲載します 
  2/24(金)
mico 天窓presents「Guitar&Girls vol.3」 in 四谷天窓
        OPEN 18:30 / START 19:00 
        Charge 1000yen+1drink、出演時間未定。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

頑張れエア・ドゥ!

2006-02-01 | 読み物

北海道国際航空(エア・ドゥ)

エア・ドゥ最大4400円値下げ 新千歳-羽田線 日航も追随 
 
 北海道新聞の記事によれば、新興航空会社である北海道国際航空(エア・ドゥ)は、4月1日から新千歳-羽田線で片道最大4,400円の大幅値下げを行うと発表した。往復割引の片道運賃を現行の20,400円から10,600円に下げ、4月28日から就航予定のスカイマークエアラインズの普通運賃と同一にすると発表した。現行19,400円の道民割引も15,500に引き下げ、全日本空輸が発表した新運賃に対抗するために、28日前に予約する「DOバリュー28」を新設、10,000~14,000円に設定する。飲み物の提供などの客室サービスも現行通り行い、サービスの簡素化を図ってコストの軽減をはかるスカイマークとの差別化を狙うとのこと。片道普通運賃は23.400円のまま据え置き。

 一方、日本航空も4月1日から、最高割引率による運賃で片道10,400円などの新運賃による運行を予定していると発表した。さらに、日航は搭乗日の21日前までに予約する「前売り21」を廃止する代わりに、28日前までに予約する「スーパー特便割引28」を新たに設定した。これによりスカイマークとほぼ同水準の運賃となった。 なお、7日前割引ではエア・ドゥが10,000~14,000円で、全日空、日航は13,000~22,000円と横並び。スカイマークは14,500円の予定とのこと。 これから、ますます世界最高のドル箱路線の乗客争奪戦が本格的に始まりますが、利用者側からしたら大歓迎!これでますます北海道に行きやすくなるので、嬉しい限りです。


参考:北海道国際航空(エア・ドゥ , スカイマークエアーライン
    日本航空全日空輸

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする