とりぶーの在宅介護日記

乳がん12年目の再発。治療から緩和へ移行中の母の在宅介護中のできごとから、父の前立腺肥大、悪性リンパ腫。

いまになって

2007年09月14日 | 母の在宅介護
すっごい久しぶりの更新。



もうすぐ母が亡くなって一年になる。
あの時こうしていればよかった。
もっと優しくいればよかった。
なんて考えたらきりがないくらい、後悔することはある。
ほかにもうひとつは、いなくなってしまった時に
泣かなかったことも今になって後悔のひとつ。

亡くなった時も、ドラマで見るような号泣はしなかった。
お葬式でも全く泣かなかった。
泣けなかったのかな・・・今思えば。

今それをすごく後悔している。
泣かなかったからか、今なにもやることがないとき
母を思い出しては涙が出るときがある。
テレビを見ては思い出し、寝る前にも思い出し、毎回ではないけれど
涙がでるときがある。




あの時号泣しておけば、その時に気持ちの整理ができていたかもしれない。
あの時はすごく我慢していた。
それに今すごく後悔している。


でも今は母が残してくれたテニスに集中していい時間を
過ごしている。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりっ (千春)
2007-10-07 23:14:29
私も父の死で泣いたのが17年後って・・・。

自分の中で封印しちゃってたのが今だから分かる。



でも、現実みんな近いんじゃないかな。

悲しみって乗り越えたり癒えたりするのでなく、

形を変えてずっと胸に抱いていくものなのかな?

だけど悲しみと一緒に愛もずっと一緒。



テニスの腕はますます上がりましたか^^?
返信する
わぁ~~ (とりぶー)
2007-10-12 18:12:07
千春ねえさん久しぶりっす。
母が亡くなってもうすぐ一年。
どうしても「掲示板」に出て行くって力が湧いてきません。
なんだろうな~
なんか怖いんだ~。
千春ねえさんは、すごいよ。

テニスは今めっちゃがんばっています。
これがなかったらもっと、暗くなってたかも。

みなみさんはどうしたかな?
大丈夫かな。


なにかあれば、話を聞いたり自分の体験を話したり
したいとは思っているので、同じ境遇の方がいたら
また千春ねえさん仲をもってくだはれ。

いっつも頼りっぱなしだ(汗。
返信する

コメントを投稿