とりぶーの在宅介護日記

乳がん12年目の再発。治療から緩和へ移行中の母の在宅介護中のできごとから、父の前立腺肥大、悪性リンパ腫。

介護調査員

2006年04月26日 | 母の病気
昨日介護調査員がうちに来た。
母親の体調をいろいろメモして帰っていった。

思ったことは、いままでの介護と癌の再発の介護では
違うことを市の職員や調査員がわかっていないということ。

癌の再発とは、抗がん剤の作用とは・・って知らないおばさんが
ぽつりと来て話を聞いてなにがわかるんだろうか?

とりあえず5月の中旬には介護度がわかるらしいので
なにかあったらもう一回申請するつもり。

ちなみに、調査員の資料と同時に担当医の意見書が必要になるんだけど、
これまた時間かかっていてまだ市役所の方へ届いていない。
4月4日に病院へ届いてるのに、受付で止まっていて担当医の元へ
行ってなくて、また担当医多忙で担当医のとこでも止まってって・・・
はぁー一刻も早く使いたい患者のことを考えておくれ~

そそ、癌の再発が4月から認定されて今申請中の人が他にもいると思うけど
手すりをつけたとか、食事を作ってもらってるとか今まで使ったことがある人は
4月以降のものはさかのぼって援助金がでるらしいので領収書は
取っておいたほうがいいっすよ♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿