撮り鉄ブログ

https://www.zc.ztv.ne.jp/toritetsu/ 撮り鉄ギャラリー姉妹館です 

鈴鹿の森庭園で梅まつり

2020年02月29日 | 非鉄系旅日記
鈴鹿山脈を背景に、しだれ梅が咲き誇る

 世の中は新型コロナウイルス感染症で自粛ムードが漂い、地元大津市でも幼稚園、小学校、中学校が3月3日から春休みを挟んで4月7日まで臨時休園・休校ということになってしまいました。 慎重に過ごすに越したことは無いとはいえ、社会的な影響もあるので、毎年1000人以上が亡くなっている通常のインフルエンザと比較して、いささか過剰な反応のような気もしますが・・・ 学校の現場も大混乱のようです。 
 という訳で、出かけるのも何となく憚られる訳ですが、かといって家に籠っているというのも辛いので、三重県鈴鹿市にある鈴鹿の森庭園というところにしだれ梅を見に行ってきました。 新名神高速道路の鈴鹿PAスマートICから5分足らずなので、大津からでも1時間30分も掛からずに到達できます。 借景の鈴鹿山脈に見事なしだれ梅がちょうど満開、鶯も鳴いて非常に良かったです。

梅と言えばやっぱり鶯

園内では早咲きの桜や菜の花も彩を添えていた

椿大神社 梅園から10分足らずの山裾にある

 帰路には日本最古の神社といわれる、椿大神社(つばき おおがみやしろ)に参拝します。 主神の猿田彦大神は地上に生きとし生けるものの平安と幸福を招く神様だそうですので、このコロナウイルス騒ぎも大きくならないようお祈りしておきます。  
 お隣にあった別宮椿岸神社には、「はらいたまえ、清めたまえ、六根清浄」と唱えながら触ると夫婦円満という玉があったのですが、もちろん触った後には石鹸で綺麗に手を洗っておきました。
この記事についてブログを書く
« 琵琶湖大橋を歩いて渡る | トップ | 江若鉄道開業100周年 »

非鉄系旅日記」カテゴリの最新記事