ど根性系障害者は頑張って生きていくぞ!!!~高次脳機能障害その他症状てんこ盛り障害とともに~

交通事故で負わされた高次脳機能障害等とともに3年ぶり復職できたけど、次の目標を探しながらまだまだ頑張る奮闘ブログです。

高次脳機能障害からの復職にジョブコーチってどうやればいいのかな?

2012年02月03日 14時17分34秒 | 日記
復職のための訓練で、このブログのほかに、ツイッターも始めてみたんです。

ツイッターって、1回のツイッターで書き込める文字数が決まってるから、

これは、今は通院でリハビリしてるけど、症状固定後はSTとOTの自主リハになりますね。

でも、実際に復職したら、僕の脳みそくんの許容量は物凄く減ってるから苦しむことになるのは

他の高次脳機能障害のひとたちの経験からも、ほぼ間違いなく、そうなっちゃうと思います。

だから、ジョブコーチをつけてみたらどうなのかな、って、アドバイスもらうことができました。

これは、ともさんと礼さんからのアドバイスなんですけど、どうすればいいのかわからないから

これは、症状固定する前に、病院のケースワーカーさんとか、臨床心理士さんに聞いておいた方がいいですね。


それから、僕は信号無視の大型トレーラーに轢かれて障害者にされたから

そういう、大型車が大っ嫌いになって、正義感がめちゃめちゃ強くなったんだと思ってたら

高次脳機能障害の人は、みんな正義感が強くなったり純粋になったりする傾向にあるみたいです。

これは、ブログとかツイッターで知り合ったひとたちがそうだし、

みんなも「そうそう、うちもそうだよ」って意見が出てるから・・・。

でも、暴力的になったり、乱暴な言葉を発する傾向もあるみたいですけど

それは、正義感が強くて純粋な子供のころに戻るけど、

「見た目は子供、頭脳は大人」っていう名探偵コナン君の逆バージョンになっちゃうからなのかも・・・。

「見た目は大人、頭脳は子供!」って叫びながら乱暴になってたら、可愛いかもしれないけど怖い・・・。

でも、症状固定だからリハビリは終わりって、大変だなぁ。

だいたい、極悪運転手の都合で、障害者にさせられた僕が対応しなきゃいけないのはなんでなのかな?

しかも、極悪運転手には、極悪損保と肛門便誤死もついてるんだからなぁ。

ふぅ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿