僕は信号無視野郎に轢かれて、命は助かったけど障害者にされた・・・。
高次脳機能障害その他症状てんこ盛り障害者にされたけど、今は復職して、日々頑張り続ける公務員。
許認可事務だから、許可取り屋みたいな悪い奴がたくさん来る。
でも、今日は素敵な出会いがあった。
許認可事務だけど、許可取り屋じゃない人もたまに来るけど、困ったクンが物凄く多い。
今日来た人は、昨日の作戦会議で、何か腑に落ちない点があった。
だから今日は、そこを突っ込んでみよう、ということになってた。
でも、今日来た人は、悪い奴じゃなかった。
むしろ、許認可事務の職場には不似合いないい人だけど、何か気になる。
記憶障害の僕は、その人とどこかで会ったような記憶があった。
でも、名前を見てもピンとこなかった。
それで最後に、「あ、あの、あの、あの~、全然関係ないこと聞いちゃって失礼ですけど~」と僕が声をかけてみた。
そしたらその人は、「いいですよ」って言ってくれたから、「昭和何年生まれですか?」と僕が続けて聞いてみると
驚いたことに、僕と同い年ではないかと思った瞬間僕は、「あ!あ!思い出した~!!!」と叫んじゃった。
「僕だよ!僕!!覚えてない?!僕だってば!!」と言うと、その人も「あああ~~~!!!」と思い出してくれた。
その人は、僕の同級生で幼稚園もいっしょで、中学校も一緒だった人だった。
でも、その人は、「僕のこと嫌いだったでしょ?」って聞いてきた。
その人は中学校の頃ジャイアンと一緒にいるスネ夫みたいな感じで、弱い者いじめをしていた子だった。
いじめ問題のニュースを見るたびに、後悔していたんだと言ってくれた。
僕は中学校の頃から正義感が強かったから、弱い者いじめをする奴をやっつけていた。
僕も、自分がやってたこともいじめじゃなかったのかな?って思ってた。
だから「今のいじめみたいな陰湿なものじゃなかったから、嫌いじゃなかったよ」と言ってみた。
あとから考えてみれば、僕もとっさに気が利いたことが言えてなかったなぁ・・・。
でも、僕は、ジャイアンみたいなのもやっつけたんだよな・・・。
あ、「やっつけた」っていうか、暴力じゃなくて、楽しく過ごせる方向に誘っていったんだ。
だから、最終的には嫌いじゃなくなってた。
僕は、「カズオ!!カズオだよね!!!」って、中学校の頃みたいに呼んでいた。
でもカズオは、「僕、脳こうそくになって障害者にはならなかったけど、片目が見えなくなったんだ」って言った。
僕は、(それって障害者だよ)って思いながらも、「すごいね、すごいね!!」って言った。
そのあとで、僕が信号無視野郎に轢かれて高次脳機能障害その他症状てんこ盛り障害者にされたことを教えたあげた。
っていうか、これは外見でもわかるから、教える必要もなかったのかな。
でも、カズオは、中学生の頃、弱い者いじめしたことが今も忘れられないらしかった。
それで、「助かった命、今度は誰かのためになることをしたいんだ!!」って言ってくれた。
僕も、「僕も、拾ったような命だから、誰かのためになることをしたいんだよ!!」って答えてた。
なんだか、「人間、生死の境をさまようと、物凄く成長するんだね!!!」って、感激し合ってた僕ら。
僕らは子供の頃、お互いが敵対関係にあったことも忘れて、両手で何回も握手しあってた。
今日はすごくいいことがあったんだよな、って思いながらも、忘れかけてる僕・・・。
あの感動が、今日の出来事だった気がしなくなってる僕は記憶障害もある障害者・・・。
良かったですね、最後の一文には引っかかりますが・・・。
級友にお会いしたんですか、°それは非常に良かったことです。
舟木一夫の「君たちがいて、僕がいた」のようで
今もよく聞いているんですよ、ユーチューブで。昨日も聞いたりしていました。「修学旅行」「高3」もね。
聞いていると、何故か、過去の連中を思い出すんです。
そんな方に出合ったのは感激ものですよ。こうじさんのことだから、さぞかし大声だったんでしょう。
私でも、誰でも思わぬところで出合えば感嘆し、大声になるはずですから。
不良でしたか。でも、不良も良いもんです。
私の仲間は不良もいれば、成績トップもいました。どちらもいい奴です。気心が分かると、ほんと、「仲間」っていいな、と。
君たちがいて、僕がいた。
成績は冴えなかったけれど、輝いていましたね、その頃は。
良かったですね。
最後の一文って、僕の記憶障害のことですよね?
この記憶障害って、時系列の記憶があんまりできなくなっちゃってるんですよね。
だから、昨日のことだったのか、1か月前のことだったかわからないんですよ。
でも、許認可事務の仕事で、時系列の記憶ができないのって、致命的なことなんですよ。
だって、法律の改正があった時期が、順番バラバラで思い出しちゃうんですもんね。
だから、許認可事務じゃない仕事がやりたいな、って思ってるんですよ。
だって僕、土木技師だから、全然、畑違いの職場にいるですよ!
でも、今の職場で頑張っていられるのは、やっぱりみんな仲間なんですよね。
ということで、頑張り続ける僕の記憶障害は、許認可事務には致命的なんだけど、土木技師の測量作業もできなくなっちゃったから、これから定年までどうしましょ!!
だけど頑張り続けますよ!!!!
時系列に記憶がなくなることってそういうことですか。
昨日だったか、1か月前だったのかが分からない、って似たようなことは普通でもありますが、こうじさんの場合はしっかりと定着しているんでしょうね。
法律事務を技術屋がやるのは大変でしょうね。
でも、経験した部署にはそれなりに配属されていましたが、こちらの方は事故もなかったんだから、多少の違和感があってもそれなりにやっていたんでしょうね。
確かに法律等の改正は堪らんですね。
政省令の改正で細則というか、確か告示の細かい基準のようなもがコロコロと変わり、その告示で物事が決するので、何時いつまではOKだったのに、その後はダメだったりして。
なかなか覚えられないですよね。
まあ聞くしかないでしょうね、職場の仲間に。
公務員の場合は書き物で縛られますからね、ここは恥をかきっぱなしで、後で笑ってやり過ごすといった、大様な対応が必要かもしれませんね。
こうじさんならできそうな気がしますよ。泰然自若、何事も大様で、
そして分かってきたらというか、物事が繋がってきたら、もう勝利はこうじさんの掌中にありますよ。屹度
それまでの辛抱ですかね、ではでは。
忘れていた記憶が繋がるのは、勉強をしていてもよくあることじゃないですか~!?
なので多分ですが・・・、過去に好きだった場所に行くや音楽を聞く・小説・マンガ等を見る事も、失われた記憶を呼び起こせると思ってますよ!
自分は、記憶ではなく、全般的な感覚を戻したいと思って!最近はユーチューブを良く見てますね。
でも、過去のではなく、最近のGREEEENのPVや歌詞付を見て共感してしまい涙してしまいますがね(^_^;)
電車内では、ブルートゥースイヤホン片耳だけで音楽を聴いてます。
その日の時系列日記帳を、その都度記載して、誰かに確認してもらう手法がいいかもです。
それを、何日かに1度PCにまとめる時間を作るとより記憶障害の対応と改善に繋がるかもしれません。
あくまで、自分の私感です。参考にしてください。
僕が休職してるあいだ、首長がやりたい放題だったんだけど、3年以上のあいだ、法令遵守の感覚が麻痺しちゃったんでしょうね/ _ ;
3年ぶりの僕は、正義感が強化されちゃったから違和感たっぷりで、居心地が悪いのなんの(´・_・`)
見て見ぬふりできない僕が悪いのかな…。
それが、上戸彩ちゃんのSmile For…っていう曲なんです。
歌詞が凄くいいんですけど、かならず泣いちゃうところがあるんですよ(/ _ ; )
でも音楽って良いですよね(((o(*゜▽゜*)o)))
でも、ブログ始めたら、奥さんブログの方は毎回見てくれてたんだけど、ここんとこ加害者の話が多いから、あんまり見てくれなくなっちゃったんですよ。
だから外出先でも記録できるように、iPadでも、買おうかな、と思ってるんですけど、高次脳機能障害は新しいこと覚えられなくなっちゃったから、どうしようかな、と思ってるんですけど、iPadって難しいんですかねぇ…。