ど根性系障害者は頑張って生きていくぞ!!!~高次脳機能障害その他症状てんこ盛り障害とともに~

交通事故で負わされた高次脳機能障害等とともに3年ぶり復職できたけど、次の目標を探しながらまだまだ頑張る奮闘ブログです。

復職の辞令交付式、行ってきました~!!!

2013年01月04日 23時21分18秒 | 日記

 やりましたよ!!!

 正規の職員として復活しました!!!!!

 今日の辞令交付式は、局長の部屋でやってくれたんですよ。

 そんなセレモニーっぽくなかったけど、部長、次長、課長が同席してくれて局長から辞令を受けとりました。

 感情失禁の大号泣はしないで済んだけど、スーツの着心地が慣れてなくて
それが終わってからすぐに更衣室に行って作業着に着替えてきました。

 やっぱり、土木技師にはこれが制服ですよね!

 

 高次脳機能障害者でも働ける、っていうことを、もっと社会に広めていきますよ!!!

 だって、働く意思があるのに、「高次脳機能障害」を知りもしないのに、「障害者はダメ」っていう差別はダメです!!

 でも、僕は症状が軽い方なんでしょうね。

 脱抑制が強くて、病識がなくて、体は健常者だから大暴れされたら大変、っていうほどじゃないですもんね。

 でも、高次脳機能障害の症状は人それぞれで、指紋みたいに、症状がおんなじなんてことは絶対に障害なんですよ。

 だから、そういうことも広く認識させていかないと、って思います。



 今日は、辞令交付式から職場に帰ってきて、僕を待っててくれた仲間が、迎えてくれました。

 これには感情失禁の大号泣は我慢してたけど、目から涙が溢れそうでしたよ。

 だけど、サングラスタイプのメガネしてたから、バレなかったかな(えへへへ)。

 高次脳機能障害その他症状てんこ盛り障害者で、ど根性系障害者の公務員は頑張りますよ!!!!!

 と言っても、無理はダメなんですよね~。

 この「頑張っちゃダメ」っていうのは、ど根性系には厳しいですよね~。

 だって、つい、うっかりしてたら頑張っちゃいますからね。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
辞令交付おめでとうございます。 (スマイル)
2013-01-05 08:38:42
 こうじさん、おはようございます。
今朝は一段と冷えましたね。
再出発!進行というところですか。
 お正月から縁起の良い話で良かったです。
返信する
ぐぐったらここに (よっちゃん)
2013-01-05 10:37:04
おはようございます。

良かったですね、本当に。
頑張りすぎないように、頑張ろう!

作業着ですか。
技師の魂が表出していていいですよね。

来週からのフルタイム出勤に向けてレッツラgo!
返信する
いいんですよ。 (JUN)
2013-01-05 11:33:10
よかったですね~。

よいのですよ。

やれる範囲でがんばりましょう~!

こうじさんも、健常時には、変態すぎるほど仕事を
こなせた人なのでしょうから、その時の50%でいいのです。
自分は新入社員・初心者なのだから、懸命に取り組むのだ!との謙虚な気持ちが=頑張る。だと思いますよ。

こうじさんにあやかれますようにしたいです・・・。
返信する
復職、おめでとうございます! (こたぱん)
2013-01-06 19:38:51
こうじさん、こんばんは。
お久しぶりです。

ブログは読ませていただいてましたが
ここ暫く忙しく、コメント入れられずに
いました。

復職、おめでとうございます!
私も、凄く嬉しいです。
思わず、感動してしまいました…

頑張り屋のこうじさん、
どうか無理なさらないで
始めはノンビリ、試運転してくださいね。

わが夫は、春先まで休職です。
職場から数ヶ月連絡がありません…
多分復職も無理だろうと思います。

いろいろ頭が痛いこともありますが
とにかく前に進まなきゃ!
と毎日を過ごしています。

こうじさんの復職、
どうかスムーズにいきますように…
お祈りしていますよ!
返信する
Re:辞令交付おめでとうございます。 (こうじ)
2013-01-06 20:11:23
スマイルさん、こんばんは。

復職してから、間もないのに落ち込んでたりしてます。
やっぱり高次脳機能障害って、本人にも予想がつかないですね。
この、気分の浮き沈みと付き合っていけばいいのか、治る日を待てばいいのか
良くわからないけど、そんなことよりも、まずは頑張らなきゃって思ってます。

そういうところも、ど根性系って対処が大変ですね。
でも、頑張りますよ~~~!!!!
返信する
Re:ぐぐったらここに (こうじ)
2013-01-06 20:19:03
よっちゃん、こんばんは!

作業着って着心地が良いんですよ。
なにしろ、作業着は技師の制服ですからね!!

明日から、世間一般では正月休み明けでしょうから
お客さんはたくさん来るでしょうし、電話もたくさんあるでしょうね。

でも、お試し出勤じゃなくて、正規の公務員としてお仕事ができるから
そういう意味では安心してお仕事ができますよ。

やっぱり、お試し出勤の制度って良くないですよね~。
でも、とりあえずはおとなしくしてますね!
返信する
Re:いいんですよ。 (こうじ)
2013-01-06 20:31:36
JUNさん、こんばんは。

ありがとうございます!!
僕が復職する前に定年退職しちゃった局長から言われたんですけど
僕は健常者の頃、普通の人の3倍も仕事ができたから
半分になっても人並み以上だから大丈夫って
お墨付きのような励ましを受けてたんですよ。

残念ながら局長が在職中に復職することはできなかったけど
職場のみんながいるから、安心してお仕事できます。

とは言え、僕が健常者の頃に作った研修用のマニュアルとか要綱とかがあるから
過去の自分に教えてもらえるから、なんだか複雑な気持ちだけど安心できます。

とりあえず、おじさんの新人くんっていう、見た感じ、なんだか変ですけど
頑張りますよ!!

>変態すぎるほどの仕事って、「言い得て妙」ですね!
変態すぎるほどの仕事、かかってこいや!!!ですよね!
返信する
Re:復職、おめでとうございます! (こうじ)
2013-01-06 20:53:24
こたぱんさん、お久しぶりです!!
それから、ありがとうございます!!!

僕は、高次脳機能障害者でもちゃんと仕事ができるんだ!ってことを強く社会に広めていきますよ。

こたぱんさんの旦那さんにもいい影響が出るように願っています。
公務員は全体の奉仕者ですからね!!

実際には、しゃべるときは思うように言葉が出ないけど
職務にかける熱意は負けていませんから!!

とは言え、ど根性系障害者になってみた分かったのは、
頑張れる限界値が低くなったことと、それを超えると目がグルグル回る、っていうことです。

行政って、職員に対しての人事部局の対応と、福祉サイドの住民への対応は、全然違うってことがわかりました。

頑張ってこれを乗り越えましたが、それを、ここに書くわけにはいかないですからね。

そういうことに関しては、公務員でいることって厄介ですよね~。

コウジ村の村民として、一歩早く復職しましたが、てげてげに頑張って、高次脳機能障害者でも働ける、っていうことを広めていきますよ!!
返信する

コメントを投稿