ど根性系障害者は頑張って生きていくぞ!!!~高次脳機能障害その他症状てんこ盛り障害とともに~

交通事故で負わされた高次脳機能障害等とともに3年ぶり復職できたけど、次の目標を探しながらまだまだ頑張る奮闘ブログです。

職場の上司に会ってきました

2011年01月27日 22時11分43秒 | 日記
今日はリハビリで通院してる病院で、事故で負わされた傷害の診察を受けてきました。

退院後は定期的に診察を受けているんですけど、弁護士さんに頼んだことで、回復が早まるって言ってくれました。

うれしいなあ。

そのあと職場の上司が病院に来てくれて、今後のことを話し合ったんですけどね。

加害者側の保険屋の対応が悪くて、それがストレスになってたから、今後の対応は弁護士さんがやってくれるって報告しました。

そしたら、上司が、「あいつ最低だったよね、頭に来たよ」って言うもんだから、また「そうそう、そうですよね」って

変な方向に話が行きかけちゃったんだけど、それがストレスになるんですよね。

だから、今後は、弁護士さんが対応してくれるんです。


そんな話を一通り話した後、復職について話し合いました。

もちろん僕はすぐにでも復職したいんだけど、

「症状が悪化することが、ないとも限らないし、通勤して通常の仕事ができるレベルには回復してないから、まだ駄目だよ」

って言われちゃった。

まあそうだよね~。

「とりあえず、ストレスが無くなった分はリハビリに専念することにします」って、僕が言うと

「そうだよ、まずは症状固定を目指して、リハビリしていこうよ。復職を先行させても構わないから。」って言われちゃった。

僕は「絶対に元通り以上になって復職します」って言っちゃって、また、自分でハードル上げちゃった。

とりあえず、「事故から1年半で復職できるかなあ」って思ってたんだけど、それはやっぱり無理みたい。

主治医もそう言ってたって・・・。

やっぱりそうかなあ。

意識が回復した頃は、こんなに長くかかるとは思ってなかったんだけどなあ。

その頃って、記憶が無くなっちゃってたから、どれほど不自由になってるかってことまで、気が付かなかったんだよね。

リハビリやっていくうちに、記憶が戻ってきて、「あれもできないんだ!」とか「え!これもできなくなってるの?」とか

いろいろ気が付くようになってから、回復するためのハードルがどんどん高くなっちゃって

それを飛び越えるのが、どんなに大変か、っていうのがわかってきちゃった。

でも、やりますよ。ぼくは復職してみせるぞ!!!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿