366日ショートショートの旅

毎日の記念日ショートショート集です。

ライト兄弟

2012年12月17日 | 366日ショートショート

12月17日『ライト兄弟の日』のショートショート

「え?噺家のあっしがライト兄弟にインタビュー?へえ、生きてたんすか。長生きな兄弟もあったもんだねえ」
「バカ言っちゃいけねえ。タイムマシンを使うんだよ。1903年に行ってくんだよ」

とまあそんなわけで1903年12月17日のキティホークまで出掛けてまいりました。
砂丘を登って行くってえと、あらら見えてきたよ、ライトフライヤー1号。
「あんたら、ライト兄弟はんでっか?」
二人の男がふりむきます。広い額に照った夕陽がまぶしいっ。
「ザッツラ~イト!わたくし、兄のウィルバーざんす~っ」
「おら、弟のオーヴィルだど。二人そろって、ハイ!♪ライトブラザ~ス~~♪」
う~ん、いろんな意味で明るい。そして軽い。さすがはライト兄弟。
「あっしゃあ未来の日本からやってめえりやして」
「え?将来、わたくし有名人ざんすか?」
「そりゃもう人類初の有人動力飛行に成功したんすもん。超~有名」
ライト兄弟ったら抱き合って号泣です。
ライト兄弟の成功はアメリカでほとんど無視され、名誉回復は1942年、アメリカでフライヤー1号が博物館に展示されたのは1948年。そのとき、兄弟はこの世にいなかった、な~んてことはヒミツ、ヒミツ。
そのときです。
『悪魔殺しの丘』に猛烈な突風がビュウ~~ッ。
フライヤー1号は無人のまま、ふわりと浮き上がったかと思うと、一転二転、三転!ゴロンゴロン、ゴロ~ン!
「あんれまーざますー!!」
「どっひゃーだどー!!」
風がやんだときには、ひっくり返った無残な飛行機、というか大破した残骸。
兄弟の額から青いスジがタラ~。
「こりゃもう修理不可能ざます~」
「今日の実験、これにてオシマイ、♪ライトブラザ~ス~~♪」
そ、そんなあ。歴史が変わる~。
「今日、あんさんらは飛行実験に成功するはずやのに」
あっしがつぶやくと、兄弟、ビックリです。
「なに言ってんざます!今日はもう4回飛んでるざます!」
「んだど。おら、写真いっぺー撮ったど」
そっか。そうゆうことね。
どうやら、まちがいなく初飛行の日に来たんすけど、ちょっと遅かったみてえです。
いや~失敗、失敗・・・ムニャムニャ。

「ち、ちょっと!起きてくださいよ!こんなときに居眠りして、なんの夢見てるんですか?」
「え?ここはもう未来の日本?」
「まだ寝ぼけてる。機長、マズイっすよ。操縦席で居眠りなんか」
「なに言ってんの、あっしゃ噺家だよっ。じゃそろそろオチに・・・」
「キャー!!」

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿