少年トッパ

万博の感想 <その5>



 再びモリゾー・ゴンドラで長久手会場に戻った僕らは、急いで残りの外国館を回ることにする。もはや日は暮れかかっており、残された時間は限られている。そう、ここからは時間との戦いだ。んな大げさな。
 それにしても足が痛い。歩くのがシンドい。会場内には「グローバル・トラム」というバスのような乗り物と、自転車タクシーが走っている。乗ってみようか。しかし、グローバル・トラムは大人1人500円。ちと高い。自転車タクシーは300円なので乗ろうかと思ったけど、これ、乗り降りする場所が決まってるんだって。それじゃあタクシーとは呼べないじゃん。まあ、いいけどさ。
 グローバル・ループというメインストリートをトボトボ歩く。外国館が集まるゾーンに到着。空いていそうなところへ次々と入る。イタリア館、スペイン館、ギリシャ館、ベルギー館、イギリス館など。すんません、どこに入ってどこに入らなかったのか記憶が曖昧です。確かベルギー館では入口にクッキーが置いてあって「お一人様おひとつお持ちください」と書いてあった気がしますが、ついつい2つ持ってきてしまいました。申し訳ないです。
 腹が減ったので何か安くて気の利いたものを食べようと思うが、なかなか手頃な店が見つからない。そう思いながら歩いていたら、「生ハムバケット」なるものに遭遇。悪くない感じなので買ってみる。なかなか美味しいじゃん。あとから聞いたら、けっこう評判になってるみたいよ。下記参照。

http://www.expo2005.or.jp/jp/A0/A4/A4.2/A4.2.8/A4.2.8.8/index.html

 800円って書いてあるけど、僕が買った時は1000円でした。値上げしやがったのか?

 まだまだ入っていない外国館はあるけど、さすがにシンドい。足が痛くて仕方ない。もう帰ろみゃあ。近くにゴンドラ乗り場があるけど600円も払うのはイヤだなぁ。どうしよう。って思ったけど、よく見たらゴンドラではなく「IMTS」の発着場だった。正式名称は「インテリジェント・マルチモード・トランジェット・システム」だって。なんのこっちゃい。会場案内マップによると「最先端のIT技術と、圧縮天然ガスを使用した大型低公害バス。電子的に編成を組みながら、自動運転による隊列走行を行います」だって。そっか、バスなんだ。それはともかく、大人200円ってのは良心的だ。よーし、乗っちゃおう。
 うん、なかなか快適。乗って良かった。しかし、こんな乗り物があるなんて全然知らなかったなぁ。もっと予習しとけよ、自分。
 北ゲート近くに到着。土産物売り場を覗こうかと思ったが、またもや長~い列ができているのでやめておく。この時点で9時半頃だったかな? 閉門となる10時ギリギリまで粘ろうかと思ってたけど、もはや体力の限界である。もう思い残すこともない……わけじゃないけど仕方ない。引き上げよみゃあ。
 出口を出てリニモの駅に向かうが、やはり長蛇の列。みなさん疲れた顔をしてござる。ノロノロと進み、駅に到着。やっとこさリニモに乗るが、もちろん座れない。快適であるはずのリニモだが、こういう状態じゃ通勤電車みたいなもんである。
 藤が丘駅に到着。ここからは地下鉄だ。車内には疲れ果てた表情の人々。万博会場で働いているとおぼしき外国人の姿も多い。インド人っぽいカップルがいて、女性の方は男性に寄りかかって目を閉じている。いや、インド人同士ではなく、別々の国から着たのだろうか。万博会場で出会って恋に落ちたのかもしれない。でも、あと1ヶ月ちょっとで離ればなれになってしまう。このまま一緒に日本で働きましょ。いや、国で病気の母が待っているんだ。私も一緒に連れてって。そんなドラマが展開されているのかもしれない。って、頭の中じゃ勝手な妄想を繰り広げているのだが、身体はヘトヘトでクタクタである。
 地下鉄を降り、夜道を歩き、やっとのことで我が家に辿り着いた僕は、当然のごとく、あの言葉を吐いた。そう、旅から帰った者が必ず口に出すという、あの言葉を。

「やっぱり家が一番!」

コメント一覧

トッパさん
そっか、昨日は断念しましたか。まあ、イチオシのモリゾー・
ゴンドラが運休なら仕方ないっすね(笑)。

9/9は晴天になるといいっすねぇ。でも、あんまり良い天気だ
と人が増えるので、雨が降りそうで降らない一日になることを
願ってます!(笑)
Nonさん
お疲れ様でした!
うちもホントは昨日行く予定にしていたんですが、台風の為延期したんですよ。
モリゾーゴンドラも運休してたしね。
ところが、さほど台風の影響なくって・・・。判断を誤ったかなあ、とちょっと後悔してます。
入場者数7万5千人くらいだったので、あまり並ばなくてもすんだかも。
次の予定は9月9日。今度は絶対行ってきます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「愛・地球博の思い出」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事