少年トッパ

<09年12月5日公開作> 『無防備』など

 週末恒例「名古屋で公開される新作映画の注目作はコレ」のコーナー!
 ☆印付きのは絶対に観るつもり。あとは優先順位が高い順に並べましたが、途中からはテキトーです。
 このコーナー、さすがにシンドくなってきたので、今年いっぱいでオシマイにするかも。

『無防備』 (日本)88分・R18+ ●ムビ魚 ●シネ松
 「妊娠」をテーマにした人間ドラマだそうです。監督は、ぴあフィルムフェスティバル出身の市井昌秀。ウワサによると、出産シーンがスゴいんだって。
※上映館/名古屋シネマテーク

『戦場でワルツを』 (イスラエル・ドイツ・フランス・アメリカ)90分・PG12 ●ムビ魚 ●シネ松
 2009年のアカデミー賞で外国語映画賞候補になったアニメーション(結局、受賞したのは『おくりびと』)。キリスト教徒軍によるパレスチナ難民の大虐殺を描いてるそうです。見応えありそう。
※上映館/名演小劇場

『カールじいさんの空飛ぶ家』 (アメリカ)103分 ●ムビ魚 ●シネ松
 ご存じピクサーの新作。とりあえず観ておかなきゃね。
 この映画、なんと字幕版の3Dもあるんだって。ってことは、合計4パターン? しかし、字幕で3Dだと目が疲れそう。誰か観たら感想を教えて! 今のところ、僕は倹約のために通常版を観るつもり。
※上映館/ミッドランド スクエア シネマピカデリー109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダー中川コロナシネマワールドTOHOシネマズ名古屋ベイシティ

『行旅死亡人』 (日本)112分 ●ムビ魚 ●シネ松
 見ず知らずの女性の苛酷な運命を知ることになるヒロインの物語……って、よく分からないけど、気になります。監督は『LEFT ALONE』(1作目だけ観ました)などの井土紀州。実際の事件に基づいているそうです。
※上映館/名古屋シネマテーク

『インフォーマント!』 (アメリカ)108分 ●ムビ魚 ●シネ松
 全米を震撼させた企業内部告発事件の一部始終を描くブラック・コメディ……らしい。主演はマット・デイモンで、監督は『オーシャンズ』シリーズや『チェ』2部作などのスティーブン・ソダーバーグ。作品ごとの落差が激しいですが、今回はなかなか面白そう。
※上映館/イオンシネマ・ワンダー

『ジャック・メスリーヌ フランスで社会の敵No.1と呼ばれた男 Part1 ノワール編』
『ジャック・メスリーヌ フランスで社会の敵No.1と呼ばれた男 Part2 ルージュ編』
 (フランス) Part1/113分・R15+ Part2/132分 ●ムビ魚(Part1) ●ムビ魚(Part2) ●シネ松(Part1) ●シネ松(Part2)
 伝説の犯罪王ジャック・メスリーヌの生涯を描いた2部作だそうです。主演はヴァンサン・カッセル。この人、モニカ・ベルッチの旦那なんだって。
※上映館/名演小劇場

『陰獣』 (フランス)105分 ●ムビ魚
 江戸川乱歩の小説の映画化。『ピアニスト』などで知られるフランス人俳優、ブノワ・マジメルが主演。菅田俊や石橋凌も出てるみたい。
※上映館/シネマスコーレ

『黄金花 秘すれば花、死すれば蝶』 (日本)79分 ●ムビ魚 ●シネ松
 老人ホームを舞台にした、虚実が入り混じった不思議な物語……らしい。美術監督として有名な木村威夫の長編2作目で、主演は原田芳雄。
※上映館/名演小劇場

『ピリペンコさんの手づくり潜水艦』 (ドイツ)90分 ●ムビ魚 ●シネ松
 62歳の年金生活者が潜水艦作りに熱中するさまを追った異色ドキュメンタリー……らしい。
※上映館/名古屋シネマテーク

『ウォッチャーズ』 (アメリカ)95分 ●ムビ魚 ●シネ松
 ひとりの男を愛し過ぎるが故に暴走してゆく女性の姿を描いた戦慄のサイコ・スリラー……らしい。
※上映館/シネマスコーレ

『ディセント2』 (イギリス)95分 ●ムビ魚 ●シネ松
 ホラー好きの間で話題になった『ディセント』の続編だそうです。
※上映館/シルバー劇場

 キノシタホールでは『幸せはシャンソニア劇場から』が上映されます。これはオススメ。たぶん、今年の外国映画でトップ3に入ります。
 入替制で上映される『サンシャイン・クリーニング』も、まあまあオススメ。2本続けて観ちゃってもいいんじゃないでしょうか。

 中川コロナがついに明日から3D導入! 料金はTOHOシネマズと同じく「通常料金+300円」だそうです。ミッドランドや109よりおトクですね。しかし、安いところは遠い、ってのが問題。我が家を基準にした場合ですが。
 そういえば、これで名古屋市内のシネコンで3Dがないのはイオンだけじゃん。がんばれイオン。というか、無理して3Dを入れるより今回の『インフォーマント!』みたいに「ウチでしかやってません」という作品を増やした方がいいんじゃない? イオンシネマは好きなので、応援してます。
 コロナは上映前にCMを流さないところが好き。予告編だけだもん。それに比べて109はCMが多すぎ! イオンでもCMはあるけど、まあ、許容範囲内です。でも、イオン銀行のCM(主婦が「あれ?」とか言うヤツ)は何度見ても好きになれないなぁ。

 109シネマズ名古屋では12/23にIMAXシアターがオープンするわけですが、その前になんと『ダークナイト』のIMAX版を特別上映! ただし、招待制だそうです。
https://zip-fm.co.jp/access/entry/EntryInfo.asp?QNo=6899

 最近のオススメ作は、昨日も書いたけど『イングロリアス・バスターズ』と『狼の死刑宣告』。あと、ものすごくオススメというわけじゃないけど、できれば『曲がれ!スプーン』も観てみてっ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「 新作映画公開情報@名古屋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事